連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→母・麻央さんに「そっくり」の声も…市川海老蔵の息子・勸玄くん7歳の「いま」
歌舞伎役者、市川海老蔵のYouTubeチャンネル〈EBIZO TV 市川團十郎 白猿〉、6月15日投稿の〈【初公開】超最新!カンカンが大好きな漫画ベスト5発表!最後にまさかの展開が。。w〉に海老蔵の長男・7歳の勸玄くんが登場した。
この回は、勸玄くんが好きな漫画ベスト5を発表するといった内容だった。歯が入れ替わる年頃で、ところどころ歯が抜け落ちている勸玄くん。冒頭「ベストファイブって何?」と可愛らしく首を捻る仕草も見せた。
勸玄くんの順位は、5位「ドラゴンボール」、4位「NARUTO-ナルト-」、3位「鬼滅の刃」、2位「幽遊白書」、1位「BLEACH」だった。好きな理由だけでなく各漫画の名セリフもちゃんと覚えていて、〈さすが素敵な役者さんになりそう〉との視聴者のコメントもあった。
いずれもアニメ化された週刊少年ジャンプ連載の人気作だったのだが、興味深いのはすべて連載が終了している事で、「幽遊白書」に至っては勸玄くんが生まれる19年も前の1994年に連載が終わっていることから、〈パパから教えてもらったのかな?〉といったコメントもあり、海老蔵の影響を大きく受けての回答だったようだ。
ハキハキとキレイな言葉遣いで答える勸玄くんの姿に〈可愛い〉〈癒される〉の文字がコメント欄に躍り、中には2017年に34歳の若さで亡くなった母親の麻央さんに表情がそっくりだと言ったコメントもあり、懐かしく思い出す視聴者もいたようだ。
子供の成長は早いもの。いつだったか、海老蔵も幼い頃の自身の映像に照れ笑いを浮かべる光景がテレビで映し出されていたが、勸玄くんもあっという間にそんな年頃を迎えそうだ。そして、筆者みずからも年を重ねたことを痛感するのだろう。
(ユーチューブライター・所ひで)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

