スポーツ

秋山幸二、あの「バク宙ホームイン」誕生秘話を明かしていた!

 福岡ダイエーホークス(現・福岡ソフトバンクホークス)で監督と選手の経験があり、また西武ライオンズにも選手として籍を置いていた秋山幸二氏。秋山氏と言えば西武ライオンズ時代、1986年の日本シリーズでは唯一となる第8戦で披露した「バック宙ホームイン」が印象深い。

 これほどに派手で優雅なパフォーマンスは秋山氏の前にも後にも存在しないが、なぜこの〈バク宙ホームイン〉は生まれたのか…。その誕生秘話を秋山氏が明かす「番組」があった。

 お笑いタレント、ローカルタレントのコンバット満のYouTubeチャンネル〈コンバット満チャンネル〉、7月1日投稿〈元ホークス監督・秋山幸二さんと野球トーク#2〉での事だ。

 85年、86年と連続して日本シリーズに進出した当時、常勝球団の西武ライオンズ。85年の阪神タイガース戦では2勝4敗で苦杯を嘗め、86年の広島カープ戦ではなんとしても日本一をと意気込んだシリーズであったが、3敗1分けと瞬く間に劣勢を強いられた西武ライオンズ。

 当時現役投手だった東尾修氏が「遊び感覚で伸び伸びやろう」と、前向きの発言をすると、そこからまさかの3連勝。しかし、それまで明るかったベンチの雰囲気がイーブンに戻した事でふたたび日本一のプレッシャーがかかり、緊張から静かになったと秋山氏は振り返った。もともと身体能力の高い秋山氏はふだんからチーム内ではバク宙を披露していたそうだが、もしホームランを打ってバク宙したら盛り上がるかな…そう考え、実際にホームランを放ち、「バク宙ホームイン」を世間に初披露、見事日本一に輝いた過去を明かしたのだった。

 ホームランのたびに披露していたかに思える秋山氏の〈バク宙ホームイン〉だが、現役時代、日本シリーズでの4回を含む計5回のみである。当時はプロ野球ニュースや「珍プレー好プレー」といったテレビ番組で繰り返し放送されていた背景から我々の記憶に焼き付いているのだろう。

 それにしても、秋山氏に続くパフォーマンスの達人は今後プロ野球界に現れないだろうか?コロナ禍で暗くなっている昨今、秋山氏のような斬新かつ派手なパフォーマンスにも期待してしまう。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored
    318390

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
6メートル超の巨大トカゲUMA「ゴウロウ」を地元住民が一斉射撃で仕留めたら…
2
日米2大予言がピタリ一致「7月に巨大津波が」/“初夢”大予測ワイド「これがニッポンの2025」〈天変地異〉
3
ロサンゼルス山火事と大谷翔平に意外な影響を及ぼした「フジテレビ豪邸撮影騒動」
4
青山学院大学・原晋監督が頭を抱える箱根駅伝「山上り下り選手」の育成問題
5
NHK「おむすび」に登場する藤原紀香「西宮出身なのにエセ度がハンパない」関西弁のゲンナリ感