芸能

フィフィ、安倍“長期政権”に「8年間って長い!?」とモノ申したワケ

 持病の悪化を理由に総理大臣を辞任することを発表した安倍晋三総理。

 2012年の2度目の総理就任から7年8カ月の長期政権となっており、8月24日には連続在職日数が2799日を記録。それまで最長だった大叔父の故・佐藤栄作氏の2798日を抜き、歴代最長となっていた。

 しかし、「8年間って長いの?」と疑問を呈する人がいた。エジプト出身の外国人タレント・フィフィだ。2013年には著書『おかしいことを「おかしい」と言えない日本という社会へ』を出版するなど、日本文化に造詣が深く、国際感覚も持ち合わせた彼女のYouTubeチャンネル〈フィフィ(FIFI)〉、8月28日投稿の〈安倍総理の辞任について〉がそれだ。

 コロナ禍もあって激務が続いたであろうことを労い、安倍総理大臣の1日も早い快復を口にしたフィフィは、しかし、「8年間の長期政権、長い、長いと言いますけど…」と世間の認識にクエスチョンマークを投げかけたのだ。

 というのも、エジプト人の彼女から見れば、エジプトのムバラク政権は30年にも及んだため、「私から見ればぜんぜん短いんですけど…」とのことのようだ。

 ただし、日本のような民主主義においては、長く続くと気の緩みや癒着を生み出す原因にもなるため、日本は長すぎない政権が必要なのだろうとの持論も述べた。

 戦後のアメリカを見ると、トルーマン、アイゼンハワー、レーガン、クリントン、ブッシュ(息子)、オバマの6氏が8年間大統領を務めており、フランスではミッテラン氏が14年間、シラク氏は12年間も政権を担っていることから、確かに世界的に見れば8年間は決して長いとは言えないかもしれない。もっとも、在職期間よりも何を成したかが大事なのは言うまでもないことだろう。話題は後継者候補に移っているが、誰になろうとも、日本のためを思い重責を果たす覚悟のある方にお願いしたい。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
2
田中理恵、バストアップに成功!恍惚表情もタマらないストレッチ動画の中身
3
太川陽介「路線バス陣取り合戦」、川崎麻世が2回目で外されたワケとは?
4
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
5
松井玲奈、鉄道愛熱弁も「スカートから肌着丸っと見え」疑惑でネット騒然!