芸能

ビートたけしの名言集「板の上で客前に立つライブに貪欲な殿」

「おい、やっぱりまだライブはダメか?」

 今年、広島と東京で開催を予定していた「ビートたけし“ほぼ”単独ライブ」が、コロナ禍のため、どちらも中止になってしまいました。

 殿はこの頃、わたくしの顔を見ると必ずと言っていいほど、先の言葉で確認してくるのです。他にも、

「今年はもうライブは無理か?」

「とりあえずライブは来年か?」

 等々、とにかく、その日最初の話題はほぼ毎回、「実際、ライブはいつできるんだ?」的な話から入ります。

 わたくしから見て今の殿は、小説を書くこと、映画を作ること、ライブをやること、この3つがモチベーションアップの源となっていて、楽屋での雑談はほぼこの3つの話題が独占します。そんな中でもライブは、最もよく出る話題だったりします。

 浅草の“板の上”で修業を積んで世に出た殿は、いくつになっても“板の上で客前に立つこと”に貪欲で、そのための時間も労力も惜しみません。

 で、実際のところ、ライブは今、ソーシャルディスタンスを守り、お客の数を制限すれば、できないことはないのですが、殿いわく、

「だけど舞台出てってよ、席が空いてたら、なんかちょっと気になるよな」

 と、芸人ならば当然の感情を素直に口にしていました。殿は昔から、客の入りもそうですが、生の客の反応を誰よりも気にします。

 以前、酒席にて「漫才ブームの思い出」といった話題で盛り上がった時、

「昔は舞台に出てって、客席に1人でも笑ってないヤツがいると、もうそこばっかり気になって仕方なかったけどな。何言ってもそいつが笑ってないと、イライラしちゃってよ」

 と、話していたことがありました。

 で、5年程前から始めた先の単独ライブも毎回、ライブ後には、「おい、ちゃんとウケてたか?」「前半、客が冷えてなかったか?」「途中から客が飽きてなかったか?」等々、とにかく“その日のウケ”について何度も確認してきます。もちろん毎回、確実にウケているのですが、殿はライブ中の2時間なら2時間、終始ずーっとドカンとウケていないと気が済まない方で、思うにこれは、漫才ブーム時代のツービートがとにかく速射砲でボケを繰り出し、短いセンテンスで常にドカンとウケていたため、“その時のウケ方”が殿の中では今も基準値であり、それよりちょっとでも下回る感覚があると「おい、ちゃんとウケてたか?」といったことになるのでしょう。

 70を過ぎた殿が今もまだ“目の前の客の笑いの量”にこだわる姿は、見ていて本当にしびれます。

 そんな殿が2週間程前、

「まー俺もずうずうしく生きたとして、あと5~6年か? そうすると映画はあと2本くらいは撮れるな。うん。ライブは年に2回くらいはやるとして、あと10回くらいはできんだろ?」

 と、かなり唐突にさらっと漏らしていたのでした。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然
2
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
3
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
4
芦田愛菜、「難関私立中」複数合格の「神童」女優が今抱く“野望”とは?
5
田中理恵、バストアップに成功!恍惚表情もタマらないストレッチ動画の中身