エンタメ

全集中!5分で知ったかぶり「鬼滅の刃」ガイド(1)映画「鬼滅の刃 無限列車編」の位置づけ

 公開から10日間で興行収入100億円を最速突破したアニメ映画「鬼滅の刃 無限列車編」。01年に「千と千尋の神隠し」が記録した歴代1位の308億円超えも視野に入る爆発的人気で、日本中に大ブームを巻き起こしている。話題に乗るべく、映画を見ていなくてもすぐわかる、お手軽ガイドをここに──。

 原作は、吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)氏による「週刊少年ジャンプ」連載の漫画。劇場に足を運ぶ予習として、単行本の売れ行きも再加速中だ。舞台となるのは、食人鬼が跋扈する架空の大正時代。人間が傷口に鬼の血を浴びることで「鬼化」し、理性を失って他人に襲いかかるという、ゾンビ映画さながらの設定となっている。

 主人公は、鬼の急襲で母と4人の弟妹を失った少年・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)。襲撃から生き延びたものの、鬼化してしまった妹・竈門禰豆子(かまど・ねずこ)を人間に戻す方法を探し、あまたの鬼と戦う物語である。鬼は体に損傷を与えても再生してしまうため、首を刀ではねるか太陽の光を浴びさせなければ、絶命させることができない。

 こうして炭治郎が政府非公認組織「鬼殺隊(きさつたい)」の仲間と共に剣士としての鍛錬を重ねることから「鬼滅の刃」と題される。

 炭治郎の同期で盟友となる黄色い髪の小心者・我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)や、猪のかぶり物をまとった嘴平伊之助(はしびら・いのすけ)ら数百名を超える剣士で構成される鬼殺隊。中心メンバーとして存在感を放つのが「柱(はしら)」と呼ばれる9人の師範だ。

 呼吸による身体活性術「全集中の呼吸」の流派に従い「水の呼吸」を扱う水柱(みずばしら)の冨岡義勇(とみおか・ぎゆう)、「音の呼吸」を極めた音柱(おとばしら)の宇髄天元(うずい・てんげん)ら実力者がそろう。鬼化した禰豆子も、炭治郎の師匠・鱗滝左近次(うろこだき・さこんじ)による「人を傷つける鬼を許すな」との暗示で、力強い味方として活躍する。

 鬼殺隊が最終的に打倒を目指す鬼の首領が「鬼舞辻無惨(きぶつじ・むざん)」なる、平安時代から1000年以上生き続ける「鬼の始祖」。みずからの血を与えることで人間を鬼に変えられる唯一の存在で、日頃はさまざまな人間の姿に扮して暮らしている。

 そんな鬼舞辻が鬼殺隊を殲滅させるべく擁する「鬼の精鋭部隊」が、12体の鬼で構成された「十二鬼月(じゅうにきづき)」。強さにより「上弦(じょうげん)」と「下弦(かげん)」に分類され、それぞれ「壱・弐・参・肆・伍・陸」と序列がつけられている──。

 こうして多数のキャラクターが登場する「鬼滅の刃」は、今年5月に連載が終了した漫画版、劇場版、テレビアニメ版が存在する。

 上映中の劇場版では炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助に加え、絶対的実力者・炎柱(えんばしら)の煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)による下弦の壱・魘夢(えんむ)と上弦の参・猗窩座(あかざ)との戦いが描かれるが、物語全体から見てどんな位置づけとなるのか。サブカルライターの奥田恭平氏が解説する。

映画化された『無限列車編』は、全23巻の単行本の7巻と8巻に掲載された前半最大の見せ場。テレビアニメ版『鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編』で描かれた直後のエピソードです。アニメ最終回で映画版の製作が告知され、1年以上も待ち焦がれた劇場公開でした」

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
2
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか