政治

宮崎謙介〈政界“魑魅魍魎”ウォッチ〉「『偉人の末裔』が仕掛ける山口戦争」

 元衆院議員の宮崎謙介氏が足掛け5年の議員生活の経験をもとに、政治家ウオッチングやオフレコ話、政治にまつわる話を適度な塩梅で、わかりやすく「濃口政治評論家」として直言!

 山口が大闘争になっていますね。任侠じゃないですよ。山口県の選挙区の話。先々月、自民党参院議員の林芳正氏が「山口3区から、河村建夫氏を押しのけて衆議院へ鞍替え。母方の実家である宇部興産のお膝元から出馬するのか」とメディアで報じられた話です。これね、そんなちっちゃなことではないんです。

 僕の先輩議員が、林氏のご自宅に訪問した際のこと。先輩は独特な存在感を放つ肉筆の掛け軸に気づき、「これはどなたの掛け軸ですか」と聞くと「坂本龍馬さんのです」と答えたそうです。そしてなんと、林家は木戸孝允からの血筋だというのです。

 木戸孝允といえば別名、桂小五郎。西郷隆盛、大久保利通らと薩長連合を結び、倒幕を計った「維新の三傑」のひとり、幕末のヒーローです。母方が宇部興産というのもすごいけれど、それ以上のキラーカードが出現。林家はつまり、山口県では相当、格が高いお家柄なのです。先日、安倍晋三前総理が、山口県に眠るお父様・安倍晋太郎元外相の墓参りをしたことがニュースになりましたが、祖父の岸信介元総理よりも、林家のほうが歴史があります。地元は「我ら木戸孝允の末裔が参議院ではもったいない。ぜひ衆議院から総理大臣に!」と願っているわけで、文科相も農水相も経験した本人としては、まんざらではありません。

 なぜなら、安倍さんが退陣、そこに打って出た岸田さんも宏池会の中で失速気味です。

 さぁ、次は林総理だ‥‥と浮上した待望論。自分の出身地から出た偉人の末裔は応援したくなるもの。独眼竜政宗の子孫と聞いたら、宮城県人は喜びますよね。武田信玄のひ孫が議員に立候補したら山梨県人が応援しますし、西郷隆盛の末裔が有名人でしたら、きっと鹿児島の人はそれを自慢するでしょう。そう、まさにこのタイミングで、林さんが打って出てもおかしくありません。

 しかーし! そこに「ちょっと待ったァ!」と登場したのが二階組長、いや、幹事長です。圧力をかけられた林組は「おタクらだって新潟の鷲尾英一郎を鞍替えさせ、さらには細野豪志まで二階派に取り込もうとして、やりたい放題じゃないか」と。

 負けられない二階幹事長は「あれは衆院議員同士の話で、今回のような『参』から『衆』に鞍替えするなどナンセンスだ。『参』は『衆』に守られているのに、そんな仁義のないことをして」。ゴラァッとばかり、もうドンパチです。

 もともと山口県は、現在の3区と4区にあたる旧山口1区を河村元官房長官、安倍前総理、林氏の父・義郎氏(元厚生相・大蔵相)が縄張にしてきました。96年の小選挙区制導入で、義郎氏は比例に転出。義郎氏の没後、芳正氏が参院山口選挙区から出馬しているので、3区がダメなら4区に回るというストーリーもあります。けれども、4区で戦って安倍さんを敵に回すのは時期尚早。そうかといって、3区で戦うとしても自民党からは打ち首(除名)となり、茨の道が待っているでしょう。

 とはいえ、そこは幕末革命家の血脈が流れているのですから、まさにパラダイムシフトの時。「大道行くべし、又何ぞ防げん」(桂小五郎)。

宮崎謙介(みやざき・けんすけ):1981年生まれ、東京出身。早稲田大学を卒業後、日本生命などを経て、12年に衆議院議員に。16年に辞職し、経営コンサルタントや「サンデー・ジャポン」(TBS系)などに出演。「バラいろダンディ」(TOKYO MX)ではレギュラーMCを務める。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え