芸能

ビートたけしの名言集「思わず口をついて出る『遊んじまうか!』」

 殿は「遊ぶ」といった言葉を実によく使います。

 以前、ある日のスケジュールが〈ホテルで取材を受けたのち、移動してレギュラー番組収録のためテレビ局に入る〉といった流れだったのですが、ホテルでの取材がことのほか早く終了し、局への入り時間まで、まるまる2時間程空いてしまったことがありました。この時、マネージャーが「殿、いったん帰られますか? それとも、どこかで時間を潰しますか?」と確認すると、「2時間か? こりゃまた、見事に半端だな。まーいいや、めんどくせ~から今から入って、楽屋で遊んでるわ」と返していました。

 で、殿の口から出た「遊び」の中でも、ある意味、究極パターンは“まぼろしのラスベガス旅行”です。

 説明します。15年程前、浅草「ロック座」の斎藤ママが「今年の正月は殿と弟子を連れて、みんなでラスベガスで過ごす!」と、大変豪快な宣言をされ、殿と弟子10名で、年末から正月明けまでの8日間、たっぷりとラスベガスへ行く計画が浮上したのです。その時、殿から「どうせなら、ロスまで飛行機で行って、ロスから、いかにもアメリカ映画に出てきそうな銀色のバスをチャーターして、みんなでワイワイ遊びながらラスベガスに入るか!」と提案がありました。

 ちなみに、この時のラスベガス旅行は、日本を旅立つ当日、飛行機に乗る4時間前に殿から「俺は行くのやめたから、お前らだけで楽しんでこい!」といった電話が入り、まさかの“当日ドタキャン”が勃発! その結果、殿を日本に残して、斎藤ママとまったく売れていない弟子10名とでラスベガスへ行くという、なかなかの非常事態になったのです。で、当然ですが、殿が言い出した「ロスからベガスまでの貸し切りバス旅行」も決行され、殿不在の車内はなんとも静かなものとなったのでした。

 ただし、ベガスへ入ってからは博打とショー(シルク・ドゥ・ソレイユ他)を心行くまで堪能し、恐ろしいほど娯楽まみれの、最高の旅となりました。

 で、殿が使う「遊び」は、打ち合わせの時などにもよく発動されます。

 12年程前、「ニュースキャスター」立ち上げの打ち合わせの中で、殿は「あれだな。お天気コーナーも遊んじまうか!」と提案し、ひと頃、毎回、最後にお天気お姉さんがボケるという、今思えば実に画期的な遊びをやっていたことがありました。具体的にはこんなやり取りです。

お天気お姉さん たけしさん、今週は暑くてとても夏らしい日が続きました。

たけし うん。

お天気お姉さん 夏といえば、たけしさんの映画「夏次郎の菊」ですよね。わたし、夏次郎さんが大好きで、5回は観てます。

たけし 「菊次郎の夏」だよ。お前、観てないだろ!

 一時期、他局のニュース番組のお天気コーナーでも、明らかにこういったやり取りを参考にして実践していた番組がありました。とにかく殿は、どの場面でも常に遊びを入れてきます。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点