芸能

2013年秋ドラマヒロインたちの闇素顔その1

20131017e_3

「半沢直樹」と「あまちゃん」という国民的ドラマが終了した直後だけに、例年以上に注目が集まる今年の秋ドラマ。はたして、さらなる「倍返し」ドラマが生まれるのか。それとも、目が肥えた視聴者から「視聴率倍減らし」の洗礼を浴びてしまうのか。不穏な撮影現場の最新情報を一挙公開する。

 この秋クールは人気シリーズ「相棒」がシーズン12を迎えるなど、7本の刑事ドラマが占める一方、ヒロインの顔ぶれは、米倉涼子や堀北真希、竹内結子ら豪華ラインナップがそろった。ドラマには映らない美女たちの“闇素顔”を全部バラす!

 注目なのは昨年度の平均視聴率NO1に輝いた「ドクターX」(テレビ朝日)のパート2。フリーの外科医を演じる米倉涼子(38)の「私、失敗しないので」の決めゼリフが痛快な医療ドラマだ。ドラマ研究家の古崎康成氏がヒット理由を解説する。

「本作のパート1で向田邦子賞を受賞しているように、中園ミホ氏の脚本が秀逸でした。『ハケンの品格』で篠原涼子(40)を効果的に使ったように、米倉のカラッとした持ち味が生かされ、同性、異性を問わず好感を得ていた」

 その男前ぶりは現場からも伝わってくるという。スタッフが明かす。

「むくみが気になれば、人目をはばからず美顔ローラーで顔をコロコロさせているかと思えば、さりげなく差し入れをしてくれる。以前には1個5000円はするであろう、有名店の特選焼き肉弁当を100個ほど差し入れしたことがあるほど太っ腹です」

 今回もミニスカに白衣、バレエで培った脚線美が拝めそうなだけに、しばらくは視聴率を稼げるヒロインとして君臨しそうだ。

 ロングヘアをバッサリと切って心機一転の竹内結子(33)が挑むのが「ダンダリン」(日本テレビ)だ。日テレ局員が話す。

「国家公務員という地味な舞台設定も『悪いヤツは捕まえる』という勧善懲悪のストーリーを見るかぎり、数字をまとめてくれそうです。ただ、局内にポスターこそ貼っているが、番組制作発表会見もなぜかしていないんですよね」

 理由の一つが、竹内の子育てにあるという。女性誌記者が話す。

「05年に中村獅童とできちゃった婚で生まれた男の子は、すでに有名小学校に通っています。慰謝料も養育費も請求しなかったママ女優は、『できるかぎり一緒にいる』ことをかたくなに守っています。最近もコンビニで仲よくアイスクリームのケースをのぞき込んでいましたよ」

 そんな「子育て優先主義」を貫きながら、現場スタッフからの評判はいい。

 映画ライターが話す。

「食べ歩きが趣味の彼女は、11年に『たけうちマルシェ』を上梓し、『差し入れの達人』と呼ばれるようになった。焼き菓子やケーキのような甘いものから、酒好きが喜ぶスモーク類まで知ってますよ。監督の誕生日が撮影中と重なれば年の数だけ用意していたりと、サプライズ演出も巧みですね」

 美女の気配りが視聴率を左右しそうな気配だ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大橋未歩の“バックは必要”発言!/フリー女子アナ「スキャンダル黒歴史」(終)
2
吉岡里帆 ドラマ「レンアイ漫画家」で“27秒42回”バスト揺れも大爆死の舞台裏
3
ボタンが弾け飛びそう!新井恵理那、“Dバスト”躍動バドミントン動画に絶賛の声
4
マギーが「ピラティス写真」公開!「まるでアンダーウエア」な服装に騒然
5
テレ朝・安藤萌々、2年目で見せ始めた“Dバスト”の「本領発揮」!