スポーツ

王監督、感情露わなベンチでの“初耳な姿”を秋山幸二が動画告白!

 今年、パ・リーグのペナントを制し、クライマックスシリーズでは千葉ロッテマリーンズを下して日本シリーズ進出を決めた福岡ソフトバンクホークス。4年連続日本シリーズ進出を果たしたこの勢いは、1995年から2008年まで監督を務めて「ホークスの強さ」の礎を築いた王貞治氏の功績が大きいことだろう。

 そんな王監督(当時)、自陣のバッターが打席に立つと、他の監督にはあまり見受けられないような姿を見せていたようで…。

 それを明かしたのは、西武ライオンズからホークスに移籍し、王貞治監督のもとで選手、一軍総合コーチ、一軍チーフコーチを歴任、王監督の後を受けて監督も務めた秋山幸二氏だ。

 大久保博元氏のYouTubeチャンネル〈デーブ大久保チャンネル〉、11月15日投稿〈秋山幸二さんが感じた、王貞治氏の凄さ〉に出演して、「若い選手は試合に夢中で気付かないだろうが…」と振り返る秋山氏が、試合中、王監督の仕草に注目していたところ、王監督は自陣のバッターが真っすぐを見逃すと、「ウウーン、何で打たないんだ!」と悔しそうに唸っていたという。

 まあ、ここまでは、どの監督でもよく見かけるシーンだ。が、王監督が他の監督と異なるのは、まるでみずからが打席に立っているかのように、ピッチャーのモーションに合わせて、その都度ベンチでもタイミングを取っていたということだった。

 さすが世界のホームラン王、現役引退してもバッターボックスに立つ心構えを崩すことは無かったことが秋山氏の口から明かされたのだった。

 さて、王氏、秋山氏がホークスでの監督時代に成し遂げた日本一の数はそれぞれ2回。工藤監督は原辰徳巨人相手に、それを超える3度目の日本一に今年挑むが、はたして…!?

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
太川陽介が最もヤバいバス旅マドンナに言及!マルシアじゃなかった!?
2
「極主夫道」視聴率伸び悩み、“局内議論”で浮上した「最も根本的な問題」とは
3
本田真凛、「NHK杯」9位の苦戦よりファンが注目した“ボディの成長”!
4
NHK桑子真帆は「コンバート」も鉄壁守備不変!女子アナ「仁義なき契約更改」
5
フジ井上清華、「めざましテレビ」では見せない“ギャンブラー”本性