連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→田中将大の楽天復帰、“1年でMLB再移籍”でも終わらない「夢のプラン」とは?
楽天がヤンキースからFAとなっていた田中将大と推定年俸9億円の2年契約を締結し、8年ぶりの日本復帰を実現させた。楽天のフロント、さらには多くの球界OBや有識者の間からも早々と、「健康であれば18勝以上は確実で、歴代最多タイとなる3度目の沢村賞受賞も濃厚」との声が出て、ほぼ共通の予想ラインが立てられている。
ただし、今回の契約内容には今オフのオプトアウト(契約破棄条項)も含まれており、田中が望めばMLBへの復帰も可能となる仕組みになっている。田中自身も会見で今オフのMLB再移籍を示唆。復帰を決めたとはいえ、田中がイニシアチブを確保し、まさに“至れり尽くせり”の好条件と言い切れるだろう。
つまり、田中の活躍により8年ぶりの日本一を成し遂げるような劇的ストーリーが実現しても、たった1年限りで夢の続きは見られない可能性があるのだ。
ところが楽天にとってはそんな状況も望むところ。そればかりか、きっちりと「その先」までプランを煮詰めつつあるのだった。
その驚愕プランの全容は、2月9日発売の週刊アサヒ芸能2月18日号に詳しくレポートされている。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

