車の「ドアバイザー」はいるのか、いらないのか。この議論は何年経っても終わらない。かつては新車を買えば、当たり前のように付ける人が多かったが、最近は必要性や見た目を理由に、あえて装着しない人がいる。一方で、雨の日の換気や夏の猛暑対策、燃料代の...
記事全文を読む→吉住「最終目標は大きな会場で単独ライブができる芸人」
テリー 優勝後は毎日忙しいと思うけど、休みは?
吉住 意外とあります。今はリモートも多いですし。
テリー そうか、こういう状況だから。俺たちもそうだけど、芸人さんも歌い手さんも、みんなけっこう大変なんだよなぁ。営業は?
吉住 スケジュールには入ってるんですけど、どうなるかはわからないです。
テリー 営業って、例えばどんなところへ行くの?
吉住 私が行かせていただくのは、お客さんが1000(人)とか2000(人)とか入る地方の大きな会館で、東京03さんやサンドウィッチマンさんとかの売れっ子の方と一緒に、何組かの若手が出させていただく営業が多いです。
テリー あ、すごいのに行ってるんだね。じゃあ、今までは前座みたいな感じだ。
吉住 そうです。
テリー 優勝したから、これからは出番が後ろになるかもしれないね。
吉住 そうなんです。今までは8分ぐらいの持ち時間のうち、最初の3~4分を「私のこと知らないでしょ」っていうつかみでウケを取ってたので、これからはちょっと厳しい戦いになるかなって思ってます。
テリー え、そうなの? 俺、林家たい平師匠と仲良くさせてもらってるんだけど、「笑点」に出るようになって楽になったって言ってたよ。それまではお客さんをあたためるところから始めなきゃいけなかったけど、その必要がなくなったって。みんな最初から笑おうとしてくれてるからね。
吉住 やりやすくなるんですかね。
テリー そう思うよ。出番が後ろになったら、例えば持ち時間も8分から13分とかになるの?
吉住 あぁ、延びるかもしれないです。今まではナイツさんやサンドウィッチマンさんが長くやっちゃうから、若手は短めにしろって言われてたんです。
テリー そうなんだ。
吉住 営業って全体の時間が2時間とかって決まってるんですけど、ナイツさんやサンドウィッチマンさんって、それを無視して長くやっちゃうから。よくご一緒していたニッチェさんが、舞台袖から「巻け、巻けー!」ってやるんです。でも、伊達(みきお)さんがそれを見てニヤニヤしながら無視し続けるっていう、あったかくて楽しい営業です。
テリー 2組ともほんとにおもしろいし、ベテランだし、もう余裕なんだろうね。そういう舞台を間近で見られるのは勉強になるよね。
吉住 はい、ほんとに。ありがたいです。
テリー 最終的にはどういう芸人を目指してるの?
吉住 最終目標は大きな会場で単独ライブができる芸人です。女性芸人でいうと、清水ミチコさんはすごいなと思っていて。
テリー この前、武道館で単独ライブやってたよね。
吉住 はい。たぶん、清水さんとはネタの種類が違いすぎますし、武道館で360度お客さんを入れてコントをするのは、なかなか難しいと思うんですけど。でも、清水さんや東京03さんみたいにライブで全国を回れる人になりたいです。
テリー ということは、テレビで活躍するお笑いタレントより、どちらかと言えばネタ重視の、いわゆる「芸人」が理想なんだね。
吉住 でも、1個前の「THE W」で優勝した3時のヒロインさんが、ちゃんと売れてバトンを渡してくださったので、私も次の優勝者にいい形でバトンを渡したいなと。だから、ネタ以外も頑張っていきたいと思ってます。
◆テリーからひと言
人とは違う着眼点のコントを作るだけあって、おもしろい“こじらせ方”をしてるよね。どんどん人気出るんじゃないかなぁ。アンジャッシュの分まで稼いで事務所の救世主になれよ。
アサ芸チョイス
巨人がセ・パ交流戦15試合消化時点で9勝4敗2分と、白星を積み重ねている。パ・リーグ球団がセ・リーグ勢を圧倒する交流戦で、巨人はセで唯一、大きく勝ち越している。阿部慎之助前監督から引き継いだ橋上秀樹監督代行の、調子がいい選手をとにかく使うス...
記事全文を読む→まさにハチの巣をつついたような騒ぎになっている。昨年までロッテ監督だった吉井理人氏が、楽天の新監督に就任することが決まったからだ。混迷を極める楽天らしい、シーズン途中という異例のタイミングである。そんな中、楽天は6月17日の午前中に仙台市内...
記事全文を読む→阿部慎之助前監督が去った巨人は、橋上秀樹代行体制で臨んだセ・パ交流戦に、セ・リーグ球団で唯一、勝ち越した。6月19日からはリーグ戦の再開となるが、ここに元巨人1軍打撃チーフコーチが爆弾を投下した。野球解説者・愛甲猛氏のYouTubeチャンネ...
記事全文を読む→

