スポーツ

落合博満監督が「飛ばないボール」で中日を優勝に導いた“オレ流”指令とは?

 広島東洋カープ、巨人で活躍した元プロ野球選手、川口和久氏。2011年より原辰徳第2次政権下で巨人1軍投手総合コーチを務め、4年間でリーグ優勝3度、12年には日本一にも輝き、原監督を大きく支えた功労者の1人である。

 そんな川口氏が、同じく元プロ野球選手である石毛宏典氏のYouTubeチャンネル「石毛宏典サブチャンネル」に出演し、唯一優勝を逃した2011年を振り返り、優勝を飾った中日ドラゴンズの名将、落合博満監督の堅実な“オレ流”指令を明かしたのだった。

 2月6日に〈【元側近が語る】巨人・原辰徳野球の内情〉とタイトルがついた投稿回を観てみよう。

 振り返れば、11年からは12球団すべてでミズノ製の低反発ゴム材を使った統一球が採用されており、前年と比較して、両リーグの本塁打数は1605品から939本に激減している。

 それほどに打球が飛ばないボールを採用していることに加え、広いナゴヤドームを本拠地にしている中日の優勝について、「すごいことだと思いません?」と石毛氏に同意を求める川口氏。川口氏いわく、落合監督は「ボールが飛ばないんだったら、ヒット狙いに行こうよ。ホームランなんか狙うな。とにかくヒットを打とう」と選手に指示していたそうだ。

 着実にヒットを積み重ねる堅実な作戦が功を奏した落合監督は優勝を遂げ、この年を限りに監督を退任、有終の美を飾っている。落合監督らしい、まさにオレ流のカッコいいエピソードが拝聴できる興味深い回だった。(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
杉浦友紀よりデカい!?あのNHK美女アナが魅せる「あさイチ」バストのド迫力!
2
本田翼のバストが透けてる?“新CM動画を一時停止”するファンが続出したワケ
3
新垣結衣、ビール新CMで気になり過ぎる!?ニットも歪むバストの“張り具合”
4
菜々緒&仲里依紗、地上波カットされた「スカートの中モロ見え映像」の視聴方法
5
YOSHIKI“芸能界ケンカ最強”でも「大ビビリ」した意外なモノとは