スポーツ

上原浩治、巨人時代に「ピッチャーなのに打率稼いだ」秘密を動画告白!

 主に巨人で活躍した元プロ野球選手・上原浩治氏のYouTubeチャンネル〈上原浩治の雑談魂〉に、昨年を限りに阪神のユニフォームを脱いだ藤川球児氏が出演した、さる2月19日の投稿回。藤川氏は、イチロー氏、松井秀喜氏など、苦手だったバッターの名前を対戦結果を交えつつ、明かしていった。

 すると、藤川氏の頭に、上原氏にも、バントの構えから打ちに行く「バスター」で、フェンス直撃の痛烈なバッティングをされた過去がよぎったようで、「(バスターをされると)タイミングが合いそうだった」と、苦々しく振り返ったのだった。

 これを受けて上原氏は、当時の内田順三コーチから「1年間バスターでやってみろ!」と指示を受けていたことを明かし、ランナーがいてもいなくてもお構いなしにバスターの構えを取っていたこと、バスターはタイミングがとれ、バッティングが向上するお勧めの方法であることを打ち明けた。結果、1年目の1999年の打率「.082」から、翌年には「.163」にまで押し上げたのだった。

 バッティングのいいピッチャーと言えば、今年から巨人の投手コーチ補佐に就任した桑田真澄氏が思い浮かぶ。プロ通算「.216」というピッチャーとはとても思えぬ打率を残しており、2002年6月19日の対横浜戦において、原辰徳監督の口から「代打、桑田」を告げられ、みごとに初球でバスターを決め、三遊間を抜くヒットを演じている。

 桑田氏は巨人のYouTubeチャンネル〈読売ジャイアンツ〉の2月6日投稿回で、「バッティングはキャッチボール。バットの芯で捕ればいい」とも語っている。草野球などで結果の伴わない方は、バスターを試してみてもいいのかも!?

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
樋口可南子が不貞発覚で放った「芸能史に残る名言」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
2
徳川家康ブチ切れ!通行人にノコギリで首を挽かせた「極刑中の極刑」絶叫シーン
3
「富士山噴火」が危ない伊豆諸島「ベヨネース列岩」の不気味な海面変色
4
挨拶したのに…上沼恵美子がガン無視激怒した宮迫博之の「顔面イジリ」
5
「風呂に入らない」「下世話な収入と貯金話」堂々とぶっちゃける…夢も希望もない「アイドルの庶民化」にはゲンナリだ!