芸能

岩崎宏美 中3で受けたオーディションの時に傷ついたひと言

●ゲスト:岩崎宏美(いわさき・ひろみ) 1958年、東京都生まれ。75年、「二重唱(デュエット)」でデビュー。同年、2作目の「ロマンス」で「第17回日本レコード大賞」新人賞。「岩崎宏美コンサートツアー~太陽が笑ってる~」が4/17(土)東京・ルネこだいら(大ホール)、4/29(木・祝)福井・ハートピア春江(ハートピアホール)、5/5(水・祝)東京国際フォーラム(ホールC)、7/3(土)神奈川県民ホールで開催予定。DVD&ブルーレイ「HIROMI IWASAKI 45th ANNIVERSARY CONCERT 残したい花について」発売中。

 昨年デビュー45周年を迎えた岩崎宏美。しかし、新型コロナの影響で予定していた記念ツアーがすべて延期・中止になってしまった。そんな中でも新たにチャレンジし、再発見したこととは? デビュー時の思い出からこの1年の苦闘の生活まで、天才テリーにぶっちゃけた!

テリー ご無沙汰です。大変でしたね、この1年。

岩崎 大変でした。去年の4月25日がデビュー45周年で、ツアーをやる予定だったんですけど、(コロナで)全部とんでしまったので。12月2日に延期して、大阪フェスティバルホールのファイナルはなんとかできたんですけれど。

テリー ということは、9カ月ぐらい休んだの?

岩崎 完全に休んだのは3月から8月の半年ぐらいです。でも、デビュー記念日に何かを立ち上げたくて、YouTubeチャンネルをつくったりしました。

テリー あ、見ましたよ。あれってけっこう自分で撮ってるよね。

岩崎 コロナでスタッフも誰も来れないから、夫が私の携帯で撮ってくれて。家電とかが映らない場所がカーテン前ぐらいしかなかったので、その前に立って撮影しました。

テリー 編集は?

岩崎 プロの方に。そしたら「携帯は横で撮ってください」とか、いろいろ指示をいただいて。でも、どんどん慣れてきましたよ。今は誰もいなくてもカメラを固定して、1人でしゃべったりできるようになりました。

テリー すごいじゃん。

岩崎 だから、YouTubeも見るようになりましたね。「岩崎宏美」で検索すると、いろんなのが出てくるじゃないですか。

テリー あぁ、勝手に上がってる動画がね。

岩崎 そうそう。自分でもまったく覚えてない映像がいっぱいあって。私ってずっとオカッパなのかと思ってたら、1回目に結婚して益田宏美で出てた時は、おでこ全開だったんですよね。すっかり忘れてたんですけど。

テリー あれ、そんな時期あったっけ? なんでおでこ隠してたの?

岩崎 それは中学3年生の時に「スター誕生」のオーディションをそごうデパートに受けに行って、受かりまして。

テリー そごうデパートって有楽町の?

岩崎 そうです、今のビックカメラの上。あそこでオーディションがあって、最終的に7名選ばれて、私の担当が森下さんという方だったんですけど。

テリー 知ってるよ。元日本テレビのね。

岩崎 そうです。その森下さんがパッと私の前に座って「顔がでけえなぁ」って言ったんですよ。中学3年生の私に。

テリー 失礼だなぁ!

岩崎 それで、ものすごい傷ついて。私、自分の顔が大きいって知らなかったんです。

テリー いや、俺、今でもわかんないよ。

岩崎 それで初めてテレビに出る時、前髪を切って行ったんですよ。だって顔をちっちゃく見せるの、おでこ隠すしかないんだもん。口は隠せないから。

テリー じゃあ、宏美ちゃんのトレードマークのオカッパは、森下さんのおかげということでもあるんだね。

岩崎 まぁ、そういうことになるんですかね。かなり傷つきましたけどね(苦笑)。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ゴムは常備!? 重盛さと美、32年間お泊りなしの”連れ込み型女子”宣言のワケとは
2
綾瀬はるかも関係!?長澤まさみ、「ドラゴン桜」で“下半身見せ”覚悟の裏事情
3
ボタンが弾け飛びそう!新井恵理那、“Dバスト”躍動バドミントン動画に絶賛の声
4
とんねるず、「タモリのビールをよそにドンペリ」押し通した驚愕バブリー現場
5
有吉&夏目、“バレなかった逢瀬現場”を推察した今田耕司の「意外な着眼点」