スポーツ

落合博満監督、あの「5年連続2ケタ勝利」元中日投手との「師弟秘話」が沁みる!

 昨シーズンを限りに中日でユニフォームを脱いだ元プロ野球選手・吉見一起氏。吉見氏は2006年から中日に籍を置き、08年に初の2ケタの10勝を上げると、翌年には16勝で最多勝利のタイトルを獲得。11年にも18勝で2度目の最多勝利に輝き、この年のリーグ優勝にも大きく貢献した選手であった。そんな吉見氏が、プロ野球OB1300人が所属する「プロ野球OBクラブ」の公式YouTubeチャンネル〈プロ野球OBクラブチャンネル〉に出演。落合博満監督との思い出について語った。

 4月18日付けで〈【吉見一起】落合博満監督との食事は特別だった〉とタイトルをつけて公開した投稿回によると、落合監督とは06年から11年まで師弟関係にあった吉見氏。登板の2日ほど前からは外食を控え球団の食事会場で食事を済ませていたという。時には落合監督とも鉢合わせして気まずい思いもしたそうだが、バッターの抑え方など野球に関する様々な知識を落合監督は授けてくれたそうで、今では「一緒に食事する時間がすごく人生得したな」と感慨深く振り返っている。

 また、吉見氏は2ケタ勝利を上げ、周りから「エース扱い」を受けるようになっても、落合監督からは「5年勝ったらエースって認めてやる」と厳しく言われたそうで、「それでボクの心に火がついたというか。もちろん、優勝したいがために投げてるんですけど、落合さんに認めてもらうために毎日必至こいて投げてました」と振り返る吉見氏。みごと、08年から12年の5年間、2ケタ勝利を上げたのだった。

 吉見氏の心に火をつけた落合監督と、それに応えた吉見氏の頑張り。2人の信頼関係が生んだ絆ゆえの心が温かくなる興味深い回だった。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
アンゴラ村長がミニを自らめくって…出演者も慌てた突如の仰天行動
2
倖田來未、15年ぶりの番組ロケで明らかになった“Fカップバスト”の異変
3
「何で独身なの?」谷原章介「めざまし8」の発言に男性視聴者が“カチン”!
4
「辞めなきゃよかった」中居正広・米倉涼子がホンネを漏らした独立の“後悔”
5
広瀬すず、「ネメシス」大爆死よりファンが危惧する“バスト問題”とは?