芸能

川口春奈、「着飾る恋」低迷も「本人は動じてない」証言のナルホドな理由!

 川口春奈の7年ぶりの主演ドラマ「着飾る恋には理由があって」(TBS系)の視聴率が初回から右肩下がりを続けている。同ドラマは4月20日に9.1%でスタート。第2話 8.2%、そして第3話は6.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と大きく数字を落としている。テレビ誌記者が言う。

「恋バナなのに、胸キュンが見当たらず、ドキドキときめかないし、何だか盛り上がりに欠ける展開が続いています。第3話では、川口が秘湯につかるシーンがあり、美肌やデコルテをさらす熱演がありましたが、数字は上向きませんでした。もっとも湯は濁り湯で、それ以上のサービスカットもなく仕方ないのかも。ただ、予告では思わせぶりな温泉カットが盛り込まれ、期待した男性視聴者はいたでしょうが、起爆剤とはいかなかった。そもそも、川口は健康的すぎて艶っぽさが足りない印象ですからね」

 同ドラマの脚本は、あの大ヒット作「恋はつづくよどこまでも」(TBS系)の金子ありさ氏。「恋つづ」は初回9.9%から、最終話は15.4%と爆上がり。茶の間の話題をかっさらい、ヒロイン・上白石萌音のブレイクのきっかけとなった。

「川口の連ドラ初主演は、13年の『夫のカノジョ』(TBS系)でしたが、平均視聴率は3.8%で“低視聴率女優”のレッテルを貼られてしまいました。当時、川口は10代で、初主演女優、連続ドラマの初座長としての責任感に燃えていたはずが、予想外の数字に落胆し、ネットでエゴサーチをしては、ますます落ち込むの繰り返しで、事態を重く見た事務所がネット禁止令を言い渡したほどだといいます」(ネットライター)

 そんな黒歴史を乗り越えるキッカケが、昨年の大河ドラマ「麒麟がくる」(NHK)での熱演。沢尻エリカ降板で突然舞い込んだ大役を見事に演じきり、女優としての評価を大いにあげた。

「私生活の充実もあるでしょう。今や結婚秒読みと囁かれるイケメン格闘家・矢地祐介という恋人がおり、愛犬にも癒やされ、“ネット恐怖症”も克服。YouTubeチャンネルの開設、インスタグラムの投稿などSNSを駆使するまでに乗り越えた。真摯で素朴な語り口、誠実な対応で、たくさんのフォロワーを獲得しており、心の支えにもなっているはずです。以前のような打たれ弱さは消え、今回の『着飾る恋─』の、目下の低空飛行にも、本人は全然動じていないと思いますよ」(芸能ライター)

 確かに数字が悪いといっても、同じく放送中の吉岡里帆の主演ドラマ「レンアイ漫画家」(フジテレビ系)は 6.5%でスタート、危険水域の5%を切る4.8%にまで落ちこんだが、V字回復。第4話 5.7%、第5話 5.6%と持ち直してきており、今後の伸びが期待できるまでになっている。

 そして川口はかつての川口ではない。「メンタル最強」となった川口の主演ドラマ「後半の頑張り」に期待したい。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
4
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか