もう真夏の外出は、根性で乗り切る時代ではないらしい。気象庁は今年、最高気温40度以上の日を「酷暑日」と新たに決めた。猛暑日を超える暑さが日常化したことで、服そのものが冷却機器になる流れも加速している。これまでのファン付きウェアは「現場作業用...
記事全文を読む→やす子 自衛隊時代の訓練と日常生活を語る
テリー 宇部の18歳の女の子って、どうやって自衛官になるの?
やす子 私の場合は、まず山口県内で試験がありまして。合格すると、関西の女子は滋賀県の大津駐屯地の教育隊に全員集められます。そして、そこで部隊に配属されるまで教育を受けました。
テリー 試験って、どんな問題が出るの?
やす子 国語や数学とかの一般教養と、あとは身体検査ですね。肺活量だったり。
テリー 面接は?
やす子 ありました。その時に私は「安定した生活を得たい」ということを言ってしまいまして(笑)。あと、「人の役に立ちたいです」ということを伝えたら入隊できました。
テリー 僕は自衛隊の生活って全然知らないんだけど、例えば朝は何時起きなの?
やす子 朝は点呼のために6時に廊下に並ぶので、5時50分ぐらいに起きてました。起床時間になると隊員がラッパを鳴らしてくれます。
テリー へぇ~。
やす子 それで点呼が終わったら自分たちの寮とかの清掃をしまして、8時前に自衛隊体操をします。でも、自衛隊体操だけだと体の筋とかを切ってしまう恐れがありますので、その前に準備体操をしまして、それから腕立て伏せを30回パッとやって、朝礼があります。
テリー 忙しいなぁ。
やす子 それから国旗に対して敬礼をして、そのあとに自分たちの部隊の歌を歌います。そこから課業開始ということで、毎日10キロ走ります。そしてまた筋トレをして、自分たちの仕事が始まるという感じです。
テリー 夜は何時に終わるの?
やす子 消灯は11時で、これも隊員がラッパで知らせてくれます。
テリー そうか、意外に遅いんだなぁ。課業というのが終わるのは6時頃?
やす子 そうですね。一応17時15分に終わります。
テリー そこから自由時間になるの?
やす子 いえ。私の場合はまだ新隊員だったんですけれども、大隊長などの部隊の長の靴磨きをしないといけないので、皆さんが帰られるまでずっと待っているというのをやってました。基本、自由時間はほとんどなかったですね。
テリー スマホとかは使ってもいいの?
やす子 はいー。でも中国製品、韓国製品のスマートフォンは使ってはダメと言われていて、日本製品のみでした。
テリー 休みは?
やす子 基本的に土日の2日間です。
テリー 休みの日は自由にしていいんでしょ。
やす子 そうですね。でも、自衛隊には「残留制度」というのがありまして、駐屯地に誰か必ず残っていないといけないので、私が新隊員の時は土日どっちも基本、駐屯地の中で過ごしていました。外に出た記憶はあまりないです。
テリー 外には、この格好で行くの? それとも私服?
やす子 海上自衛隊は制服でいいんですけど、陸上自衛隊は殴られたり、盗まれたりすることがあったそうで、私服になったと聞きました。
テリー 銃とかも撃ったの?
やす子 89式小銃を1人に1丁渡されるという感じで、けっこう頻繁に使用していました。
テリー 戦車に乗ったことは?
やす子 戦車は上の部分に乗ったことがあるだけで、運転自体はできないです。
テリー でも、乗ったことはあるんだ。何年式?
やす子 10式だった気がします。
テリー ということは2010年だ。
やす子 そうです。テリーさん、よくご存知ですね。
アサ芸チョイス
ドジャース・大谷翔平の第二子誕生をめぐって、フェミニストを名乗る女性たちがSNS上で「多産DVだ」「年子出産は女性虐待だ」と騒いでいる。大谷夫妻は昨年4月20日に第一子誕生を報告、この6月20日に第二子誕生をアナウンスした。これら誹謗中傷コ...
記事全文を読む→一発出たら同点。3-7と4点をリードされて迎えた7回裏、二死満塁の場面。この日いちばんの勝負どころで、広島・新井貴浩監督がベンチから送り出した代打は捕手・石原貴規だった。結果は空振り三振。最大の山場でなぜ、より長打を見込める打者を送り込まな...
記事全文を読む→これはトレードのショーケースなのだろうか。そう思ってしまったのは、阪神タイガースの梅野隆太郎捕手が2軍から再昇格し、6月23日のヤクルト戦に即スタメン出場して攻守に高い能力を見せつけたことだ。1-0とリードした5回に二塁打を放ってチャンスメ...
記事全文を読む→

