芸能

深田恭子 雅子さまも闘病中「適応障害」の深刻病状(2)「闘病20年以上」の可能性も

 雅子さまの「適応障害」が発表されたのは、愛子内親王(19)の誕生から3年後の、04年7月のことだった。当時の様子を皇室ジャーナリストに聞くと、

「前年に帯状疱疹を発症したことから、公務を休まれるようになりました。当時の雅子さまは、皇室という民間とまったく別の環境に入られた重圧に加え、愛子さまご出産後で第二子となる男子出産の過剰な期待などが重なり、とてもお疲れになっていました。また、ひとつの公務にあたっても資料の読み込みなどをおろそかにしない、ご自身の完璧主義も手伝ったのでしょう。体調不良で公務を全うできないことも少なからずあり、それ自体が精神的にも負担になっていたように見受けられます。結局、発表から約2年間、ほとんど公式的な場に立たれることはありませんでした」

 その後、会見場所を住まいであった赤坂御所から宮内庁に変更することで、プライベートと公務の切り替えをするようにした。御所の私室部分には職員も近づけないような措置が取られ、06年にオランダへの静養旅行を行ったことで、容体は徐々に回復傾向に転じたという。とはいえ、現在に至るまでに「全快した」という発表はなされていない。

「その後を見ていても、ご体調には波があるようで、例えば午前中の公務を行われた後、午後から予定されていた公務を欠席される、ということもありました。雅子さまの場合は、20年近く、浮き沈みのある中でどうにかいい状態を保とう、という形で適応障害に向き合ってこられたのです」(皇室ジャーナリスト)

 こうした状況は、同じ適応障害に直面している深田もまた職業柄、絶えず衆目にさらされている、という点では雅子さまと共通点がある。

 つまり先例を見るにつけ、深田がこの先5年、10年と、この「適応障害」にさいなまれ続ける可能性は、絶対にないとは言い切れないのだ。所属事務所関係者が続ける。

「事務所としては、現時点でドラマの放送予定だった9月頃までは休養に充てることを決めているようです。ですが、その時に深田さんが健康な状態にあるとは限らないわけで‥‥。雅子さまのように不調が長引くようなら『引退危機』すら浮上しかねない、というのが現状だと思います」

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え