社会

詐欺被害者からさらに金を巻き上げる「被害金回収屋」の悪徳手口

 マルチ商法などの悪徳業者に騙され、詐欺同然に金をむしり取られた被害者に代わって、マルチ業者と交渉して被害金を取り戻すという調査会社が今、猛威を振るっている。マルチ商法に詳しいジャーナリストが明かす。

「弁護士でもないのに、コンサルタントを名乗り、違法行為を続ける悪質な業者です。ある調査会社の例を出しましょう。この会社は関係者を通じてあらかじ詐欺被害者名簿を入手し、取り返してあげますよ、という電話を被害者宅にかける。そして相談に訪れた被害者から、まず相談料として5万円を取ります。さらに、被害金を取り戻すには調査が必要だとして、莫大な調査料を要求するのです」

 それでも被害者は、多少なりとも金が戻ってくるのであれば‥‥と藁をも掴む思いで頼るのだが、この悪徳回収業者はどんどんそこにつけ込んでいく。ジャーナリストが続ける。

「マルチ業者から回収した金の半分以上は手数料名目でむしり取られる。ひどいケースでは、回収がうまくいかなかったとウソをついて、回収金を全て着服するのです」

 こうした不条理にシビレを切らした被害者が警察や弁護士などに苦情、相談が殺到したことで事態が発覚。警視庁内でも問題化しており、こうした「二次ボッタクリ商法」が事件化、摘発されるのも時間の問題だろう。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
またふくよかに!? 橋本環奈の突然の体型変化にザワつきも世間からは高評価
2
YOUだけじゃなかった!綾小路翔もダウンタウン松本人志を「怖い」と告白
3
Xデーは2019年5月以降!石原さとみが「結婚を期に女優引退」証言を入手
4
山内惠介、「演歌界のシークレットブーツ」異名をとる“天狗ぶり”に懸念の声
5
宇垣美里アナの可愛すぎる扮装にTBSの抱える闇が見えた!?