社会

詐欺被害者からさらに金を巻き上げる「被害金回収屋」の悪徳手口

 マルチ商法などの悪徳業者に騙され、詐欺同然に金をむしり取られた被害者に代わって、マルチ業者と交渉して被害金を取り戻すという調査会社が今、猛威を振るっている。マルチ商法に詳しいジャーナリストが明かす。

「弁護士でもないのに、コンサルタントを名乗り、違法行為を続ける悪質な業者です。ある調査会社の例を出しましょう。この会社は関係者を通じてあらかじ詐欺被害者名簿を入手し、取り返してあげますよ、という電話を被害者宅にかける。そして相談に訪れた被害者から、まず相談料として5万円を取ります。さらに、被害金を取り戻すには調査が必要だとして、莫大な調査料を要求するのです」

 それでも被害者は、多少なりとも金が戻ってくるのであれば‥‥と藁をも掴む思いで頼るのだが、この悪徳回収業者はどんどんそこにつけ込んでいく。ジャーナリストが続ける。

「マルチ業者から回収した金の半分以上は手数料名目でむしり取られる。ひどいケースでは、回収がうまくいかなかったとウソをついて、回収金を全て着服するのです」

 こうした不条理にシビレを切らした被害者が警察や弁護士などに苦情、相談が殺到したことで事態が発覚。警視庁内でも問題化しており、こうした「二次ボッタクリ商法」が事件化、摘発されるのも時間の問題だろう。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「絶対負けたくない」NHK上原光紀が“ライバル心をムキ出しにした”先輩アナ
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
ローラ、インスタ公開した“胸の渓谷ショット”がいろいろな意味で深すぎ!
4
唐橋ユミ、奇抜衣装も好感が持たれた“隠れEカップ”と癒やしキャラの健在!
5
槇原敬之、二度目の逮捕で「松本人志のコメント」が注目必至の深いワケ!