芸能

フジ最強新人・竹俣紅が本邦キャラで狙う「カトパン越え」(2)将棋で培った人生の必勝法

 美人女流棋士として鳴らした彼女だが、将棋の実力はいかほどだったのか。将棋ムック本の担当編集者が証言する。

「中学2年でのプロ入り後、退会まで30勝36敗と戦績としては伸び悩んだようです。デビュー当初は、里見香奈女流四冠と伍するほどの素質があるとみられていましたが」

 これには皮肉にも、並外れた美貌がネックになっていた。

 将棋ムック本編集者が続けて打ち明ける。

「事務所に所属してからタレントとしての仕事が入りすぎて将棋に集中できなかったのは、非常にもったいなかった。将棋のセンスは抜群だっただけに、常々『美人なのが最大の弱点』と言われていました」

 なお、今年5月には「週刊文春」で「将棋界から嫌われている」と報じられたこともある。これについて先の編集者は「正直、そんな実感はない」と否定的で、

「当時、女流将棋界は、日本将棋連盟と日本女子プロ将棋協会で意見が対立し、分裂騒動が起きていたんです。竹俣に反感を持つ人物がいたとすれば、将棋連盟側だった彼女のアンチとなる日本女子プロ将棋協会側の支持者くらい。子供の頃から礼儀正しい子でしたよ。実際、この記事が出た際、複数の女流棋士が竹俣を擁護するコメントをSNSで出しました。さらには『タレント活動のギャラを匿名で女流棋士会に寄付していた』といった逸話まで明かされたんです」

 例えて言えば「彼女の性格は『将棋の得意定跡そのまんま』ですよ」と前出の芸能関係者は指摘する。

「将棋における竹俣アナの得意な戦法は、上からのコマにめっぽう強い『矢倉囲い』と、自分のペースでグイグイ攻める『居飛車』。オヤジ殺しの振る舞いで年長の男性に可愛がられてタレントとしてブレイクした上、フジテレビにスピード内定した彼女の『人生の必勝法』は、少なからず将棋で培われたものだと思います」

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」