社会

闇金社長が「取り立て日記」に綴ったエゲツなさすぎるゼニ攻防!(1)一流企業の顧客は全体の1割

 相次ぐ摘発にもかかわらず、依然として被害があとを絶たない闇金トラブル。その背景には、複数の消費者金融からカネを借り、資金繰りがままならない借り手の存在も無視できない。最近では一流企業の社員も手を出しているという「闇金」の知られざる実態を記した〈闇金日記〉を独占入手。その驚愕の中身を初公開する──。

○月×日 今日は、銀行員が借りに来た。やはりネットの広告の効果は絶大。今日は3本(3社の名前で広告を)打った。さすがに、(貸付額)5万円は渋ったけど何とか口説くことに成功。このまま飼育、教育させて慣れさせないといけないだろう。

 ノートの断片に書かれた生々しい言葉の数々──。これは都内の闇金業者の黒田義人氏(仮名)が備忘録として、毎日つけているというもの。黒田氏によれば

「一流企業の社員とか肩書は関係ない。彼らは消費者金融を利用できない立場なので、『ブラックリストに情報が載らないで利用できる』と言うと飛びついてきます。全体の1割ぐらいのお客さんが誰もが知っている一流企業の人ですよ」

 そして黒田氏は、個人情報を記した借用書のリストを取り出した。中には、東京電力やNHK、海上自衛隊、日産といった一流の企業や組織に在籍する借り主がズラリ。こうした借り主はすでに消費者金融のブラックリストに名前が載り、もはや相手にされない人たちだという。その理由も千差万別だ。黒田氏が言う。

「ウチの場合は、ネットの検索で『ブラック』とか『即日OK』とかキーワードを打ち込むと上位に検索されるようなシステムになっている。申し込んでくるお客さんもほとんどの人は闇金だとわかっていますよ。一流企業のお客さんは、“冠婚葬祭”と言ってくるケースが多い(笑)。レジャーとか言うと、こちらの印象が悪いことを熟知している。信用のある会社なら、職場に連絡が入れば、否応なしに対応せざるをえませんから。中には、『異動しました』とか言い逃れをするので『責任者出してよ』となりますけど‥‥」

○月×日 いきなり(借り主が)連絡つかなくなった。一日中連絡つかず。さっそく、職場や家族に連絡し「連絡つかないんですけど」と反応を見ることに。返す気があればすぐにコールバックがあるだろう。でもどうもなさそうだな、折り返しの連絡がないようだから、借りバク(注:バッくれること)じゃん。よしこっちも徹底的にやるべし。

 黒田氏が解説する。

「ウチの場合は返済の期日を迎えて一日連絡が取れないとすぐに家族や職場にも伝言します。返す人は理由をつけても連絡をよこすんです。でもそうでない人は、回収するために必要な手段を講じることはありますね」

○月×日 15万円をようやく回収できた。本人が不在なので、身内のマスコミの人間を1時間半にわたって6台の電話で追い込んだ。電話を鳴らしっぱなしにしたら、本人は慌てて「身内だけはやめてくれ。15万円必ず返すから」と。「絶対に返しますから信用してください」とカネを引っ張って、裏切られたら、僕たちも人間だから極度に追い込むしかないわな。やはり重要なのは、受け付ける段階での「身内の聞き込み」に尽きる。カネをごそっと借りてトンズラされたらたまったもんじゃない。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点