スポーツ

長嶋茂雄、「“自身を引退に追い込んだ男”に陣中見舞い」秘話を中日OBが放談!

 7月23日、巨人終身名誉監督の長嶋茂雄氏が、愛弟子である松井秀喜氏に伴われ、ソフトバンクの球団会長である王貞治氏とともに、東京オリンピックの開会式に聖火ランナーとして姿を見せた。長嶋氏は、野球日本代表監督に就任した2004年のアテネオリンピックにおいて本大会直前に脳梗塞で倒れ、本番では指揮を執ることができなかった。あれから17年。オリンピックの場で長嶋氏の姿を見ることができたことは、多くの日本人の胸を熱くさせたに違いない。

 さて、話はさかのぼるが、そんな長嶋氏が現役を引退したのは、1974年。引退セレモニーにおける「我が巨人軍は永久に不滅です」とのスピーチは、巨人ファンならずとも耳に覚えのある名セリフだろう。そんな長嶋氏を“引退に追い込んだ”人物がいた…といった興味深いエピソードが語られる番組があった。

 愛知県名古屋市にある中国料理店「ピカイチ」のYouTubeチャンネル〈ピカイチ名古屋チャンネル〉に、バッテリーを組んだ仲でもある中日ドラゴンズOBの木俣達彦氏と鈴木孝政氏が出演。今年3月6日付け投稿回〈【巨人ファン様熱烈歓迎!!】こんな鈴木孝政さん見たこと無い!あふれ出るミスター長嶋茂雄&思わず嫉妬の木俣達彦さん 今日は全編読売ジャイアンツな中日ドラゴンズのレジェンド師弟大放談♯26〉を観ると、ある試合において、狙い通りの鈴木氏のストレートを空振り三振してしまった長嶋氏が「オレもそろそろやめ時かな…」と、木俣氏に口にしたのだとか。

 これをもって木俣氏は、鈴木氏を指して、「長嶋茂雄さんを引退に追い込んだのは彼なんです」と淡々と語ったのだ。すると鈴木氏は「やめさせたなんて、そんな罪深いことはしません」と語ると場内が笑いに包まれるといった和やかな雰囲気だったのだが、思わず聞き入ってしまう秘話である。

 150キロ台の伸びのある鈴木氏のストレートに舌を巻いた長嶋氏は引退後、評論家として訪れた中日のキャンプで、鈴木氏に陣中見舞いとしてウイスキーを贈ったといったエピソードも明かされ、「私には何にもくれなかったけども…」と、ジョーク交じりに先輩・木俣氏は大いに悔しがって見せたのだった。

 ともあれ、ミスターの一挙手一投足は、今も、ファンのみならず、敵チームの選手でさえ魅了していたことがわかる動画であった。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
元アジアン・馬場園梓が後輩芸人に「姉さん抱かせてください」せがまれた結末
2
かまいたち山内が選んだ週刊少年ジャンプ「歴代最高マンガ」に同意の声続々!
3
新木優子、“8等身ボディ”写真でむしろ注目を浴びた「Bバスト」のカタチ
4
これが人気美女ベスト5人「美ボディ改造」最前線だ(2)新垣結衣は1日3リットル以上の水を飲み…
5
夏目三久“山ありゴムあり”「美脚14年」を真相報道する(2)アイドルアナとして大ブレイク