スポーツ

「お嬢様ボートレーサー」最新報告「富樫麗加でございます!」/改めて調整の難しさを実感しました

 今週はまずG3「オールレディース 第33回瀬戸の女王決定戦」(7月13日~18日/@ボートレース児島)の回顧ですが、今節はまったくダメでしたね。こんなに最後まで乗り心地がよくならなかったことは久しぶりで、改めて調整の難しさを実感しました。

 ただ、帰り際の児島駅(岡山県)で「アサ芸、読んでますよ。頑張って!」と、ファンの方に声をかけていただき、本当にありがとうございました。師匠の村田修次さん(東京、A1級)に調整方法を教わりながら、もっと舟券に貢献できるよう頑張ります!

 さて今週は、ボートレース尼崎(兵庫県尼崎市)でG2「尼崎モーターボート大賞~インプールをぶち破れ! まくってちょうだい!!~」(7月27日【火】~8月1日【日】)が開催されます。

 私が注目するのは、同期で唯一出場する松尾充さん(三重、A2級)。7月4日のG2「三国モーターボート大賞」(@ボートレース三国)で同期の山田祐也クン(徳島、A1級)がG2初制覇を成し遂げましたので、きっといい刺激になっているはず。松尾さんもすばらしい走りを見せてくれると思いますよ。

 あと、これまで知らなかったのですが、サブタイトルの「まくってちょうだい!!」がおもしろいですね。尼崎では恒例の企画レースで、まくりで勝った選手はガチャガチャを回し、出た賞品がもらえるというもの。今回は選手が出した賞品と同じ物がファンの方にも当たるチャンスが。神戸牛などの豪華賞品が用意されているみたいですよ。

 選手たちも燃えますし、まくりが決まったレースは見ていて気持ちがいいですよね。女子なら小野生奈さん(福岡、A1級)とか超カッコいい~。私は得意ではありませんが、女子戦でもいろいろな企画レースができるといいですね。

 ところで、先週から東京五輪が始まりましたが、オリンピックで真っ先に思い浮かべるのは、00年シドニー五輪の女子マラソン。優勝した高橋尚子さんがサングラスを投げてラストスパートをしたシーンです。

 私は当時10歳でしたが、その後、レーサーになって3年目、テレビ番組(編集部注:16年4月2日『Qちゃんに見せたい!厳しい世界』、テレビ朝日系)で高橋さんにお会いする機会があったのですが、そのオーラに驚かされたことを今でもよく覚えています。

 今年、注目している競技はいくつかありますが、中でも卓球。中国の強豪選手を相手に、世界ランク2位の伊藤美誠さんや、女子ダブルスの世界ランク1位の石川佳純さんと平野美宇さんがどんな戦いをするのか、すごく楽しみです。

【富樫麗加選手「今後の出場予定」】

7/25~7/30 下関(G3)G3オールレディース ジュエルセブンカップ

8/4~8/9 浜名湖(G1)第35回レディース チャンピオン

富樫麗加(とがし・れいか):1989年11月8日生まれ。東京支部所属。112期。A2級。13年のデビュー後、白百合女子大卒のお嬢様レーサーとして一躍人気者に。17年5月、ボートレース下関で行われた「トランスワードトロフィー2017男女W優勝戦」で初優勝。21年3月、ボートレーサーの今泉友吾選手と結婚。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
テレビ朝日・安藤萌々アナがヤクルトキャンプで大顰蹙!村上宗隆以外はガン無視で会釈もせず…
2
YOSHIKI新バンド米国公演の前座は「世界的ガールズバンド」に「逆だろ!」ブーイング
3
「清原化」する阪神・佐藤輝明にアレ流・岡田監督が抱える「不満」
4
「中に出して!」篠田麻里子のドロ沼不貞で浮上した「激しすぎる車中の情事」
5
競馬界に風雲急!ホリプロが藤田菜七子から今村聖奈にシフトチェンジした「実力と性格」雲泥の差