スポーツ

張本勲、ボクシング問題発言で“同類”評価されたアノ2人!

 野球解説者の張本勲氏の「サンデーモーニング」(TBS系)での発言が、大きな問題となった。

 8月8日放送の同番組で、東京五輪女子フェザー級で日本女子初の金メダルを獲得した入江聖奈選手の話題を取り上げた際、張本氏は「女性でも殴り合いが好きな人がいるんだね。見ててどうするのかな。嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ」と発言。これが女性やボクシングに対しての蔑視発言と受け取られ、ネット上では批判の声が続出。日本ボクシング連盟が10日付でTBSに抗議文を送る事態となった。

「12日には、連盟がTBSから謝罪文を受け取ったことを発表。そこには張本氏のコメントも添えられ、その内容は『私はもともとボクシングが大好き』で、入江選手が金メダルを獲得した際も飛び上がって喜んだこと明かし、今回の発言に対しては『ボクシングをやる女性が増えてほしいということを本当は言いたかった』『言葉足らずで反省しています』と平謝りでした。辛口キャラでスポーツ界に檄を飛ばすコメントが時に物議を醸す張本氏でしたが、今回ばかりは発言内でのフォローが足りなかったようです。翌週の8月15日に放送された『サンモニ』でもリモート出演で生謝罪していましたが、ごく短い時間で、謝罪文を読み上げたのは、フリーアナの唐橋ユミだったことでこれがまた視聴者の反発を招いています」(テレビウオッチャー)

 騒動はさらに続きそうな気配だが、張本氏の発言が五輪絡み、しかも時期が近かったことから、こんな辛辣な指摘も出ている。

「ソフトボール日本代表・後藤希友選手の金メダルにかじりついて大騒動となった、河村たかし名古屋市長と何ら変わらないといった見方です。河村氏は後藤選手に『恋愛禁止かね?』などと聞いていたことも報じられていますが、悪気なく発言をし、その後にどのような反応が返ってくるかまったく頭にない様子も似ています。時代錯誤と受け取られる意味でも、同類と扱われて仕方がないのかもしれません。またこの2人に加え、女性蔑視発言で東京五輪組織員会会長を辞任に追い込まれた森喜朗氏も、同じくくりで見る声も多いようです」(芸能ライター)

 ちなみに、張本氏は81歳、河村氏は72歳で森氏は84歳。同世代にとっては迷惑な話かもしれない。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ハンオシ」倉科カナや中川翔子より注目された“バスト揺れ女優”とは!?
2
熊田曜子より注目!?「ロンハー」運動テストで“ボカシ加工された”女性タレントの正体
3
浜辺美波、美バスト露わ?“大衆浴場で堂々マッパ”発言にザワザワ!
4
ショックだった?浜辺美波、「熱愛」直後の収録で起こった“共演者の異変”!
5
「落合さんの言うことを聞いておけば良かった」あの日ハムOBが動画で“猛省”