スポーツ

駒田徳広が明かした巨人・あの「対近鉄」日本シリーズ奇跡の逆転優勝“裏”

 1989年のプロ野球日本シリーズ・藤田元司監督率いる巨人対、仰木彬監督率いる近鉄バファローズの結末は劇的だった。

 初戦から3連敗で追い詰められた巨人。対し第3戦に先発して好投した近鉄・加藤哲郎氏が「フォアボールさえ出さなかったら打たれそうな気がしなかったんで、まあ、たいしたことなかったですね」「シーズンの方がよっぽどしんどかったですからね、相手も強いし」などと巨人を見下す発言。これに巨人ナインが奮起して第7戦までもつれ込み、2回表、巨人は先頭打者の駒田徳広氏が本塁打。「8対5」の乱打戦を制して逆転日本一を遂げた。

 その駒田氏が、巨人三本柱として活躍した槙原寛己氏のYouTubeチャンネル「ミスターパーフェクト槙原」に出演(9月9日付)。当時を振り返り、実は加藤氏の暴言が起爆剤ではなかったと予想外の言葉を口にした。

 駒田氏は3連敗後の夕食の際、当時、巨人で1軍投手コーチを務めていた中村稔コーチから「今、監督が務臺さんに会いに行った」と告げられたのだそうで、「コレが1番こたえた」という。当時の読売新聞名誉会長・務臺光雄氏に、藤田氏があのタイミングで挨拶に赴くということは、十中八九、“辞任”を決意したことの表れとし、駒田氏の中で沸きあがった「(リーグ)優勝したのに、こんなことになっちゃって」「それだったら2位で終わってた方が…」といった釈然としない思いが、バットに火を吹かせたのだという。

 この結果を受け藤田氏は監督継続となるわけだが、当時の主砲であり現在の巨人監督の原辰徳氏も駒田氏同様、「藤田信者」であったことが槙原氏の口からも明かされており、藤田氏の人柄が招き寄せた日本一であったことが分かる、見応えのある動画だった。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
高島礼子、「バス旅」で“躍動ボディ”より注目された共演者絶句の“素顔”
2
瀧本美織、30歳誕生日で期待される“隠れ充実バスト”開放の濃密ベッドシーン
3
和地つかさ、「ライザップ」でも“Iバスト”は変わらずの「キープ手段」
4
篠原涼子、「バスト揉まれまくり&舌入れキス」の衝撃映像にアクセス殺到!
5
浜辺美波、美バスト露わ?“大衆浴場で堂々マッパ”発言にザワザワ!