スポーツ

日本名輪会・山口健治の「江戸“鷹の目”診断」郡司が通信社杯8着の雪辱を果たす

【「平塚記念」ヤマケンが注目する「決勝戦進出」有力候補12人!】◎郡司浩平/○新田祐大/▲清水裕友/△稲川翔/和田健太郎/小倉竜二/松坂洋平/鈴木庸之/小松崎大地/和田真久留/古性優作/森田優弥

 苦戦が続いていても、戦法に少し幅を持たせるだけで一変することがある。

「平塚記念」(9月30日【木】~10月3日【日】)は、GII共同通信社杯の決勝戦で戦ったSS班3人が、舞台を変えて主役の座を争うことになりそうだ。

 本命には南関のエース、郡司浩平を推す。4月川崎記念以来、優勝していないものの、常に決勝戦に乗っているように安定感は群を抜く。ラインが長くなるのは有利。中団まくりで通信社杯8着の雪辱を果たす。

 対抗は新田祐大。本命視された通信社杯は4着。絶好の展開になりながらも敗れたのは、番手戦が得意ではないから。郡司よりも先に仕掛けて逆転がある。

 あとは通信社杯7着の清水裕友と、競ってでも好位を取る稲川翔の一撃を警戒したい。

 11年に同舞台を制した松坂洋平が好調だ。FI戦とはいえ6月松阪で優勝し、通信社杯も後半2連勝と気を吐いた。今回は弟で弟子の侑亮(115期・S2)も参戦する。郡司の番手は誰もがうらやむポジション。印は回らなかったが、表彰台に上るチャンスだ。

 グレード戦で苦戦している森田優弥は、先行一本から戦法に幅を持たせる時期がきているのではないか。ヨコの強さとイン粘りもできる器用さを生かせば、まだまだ伸びるはずだ。

【大穴この1車】

 近藤隆司(千葉・90期)。

 特選スタートのFIで、8月は京王閣(【7】【2】【3】)の準決勝が1万2550円、決勝戦は4万超。その次走の函館(【4】【2】【7】)準決勝は6万超だった。GIIIでも5月函館最終日1着が1万9150円、6月松山2次予選2着が3万超だったように、レースの格にかかわらず、初日はあまり車券に絡んでいない。まくりも打てる自在脚のスロースターターが爆発するのは、2走目か最終日だ。

【狙い目の伏兵3人】

 嶋津拓弥(神奈川・103期)は、4場所前のFI岐阜で完全優勝している。その後やや不甲斐ないレースが続くが、ホームバンクのここで一変する。

 朝倉智仁(茨城・115期)で忘れられないのが、2月いわき平記念(【3】【4】【2】【5】)。今期は2班降級も主導権は必ず取る。マイペースから押し切りがある。

 昨年末に特昇した鈴木陸来(静岡・117期)が前々走の富山(【1】【1】【7】)で、初のファイナリストになった。その前走は小田原記念(【3】【3】【4】【9】)と準決勝に進出したように、S級の流れに慣れてきている。初日は1着から手広く流したい。

山口健治(やまぐち・けんじ):1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
5
打てないドロ沼!西武ライオンズ「外国人が役立たず」「低打率の源田壮亮が中心」「若手伸びず」の三重苦