芸能

ヒコロヒー「ほんとに芸能界は無責任な世界」

●ゲスト:ヒコロヒー(ひころひー) 1989年、愛媛県生まれ。大学の落語研究会に所属していた際にスカウトされ、松竹芸能大阪養成所入り。同所卒業後の2011年、松竹芸能に所属する。上京し、14年より東京で活動。現在は「キョコロヒー」(テレビ朝日系)、「ゴールデンラジオ」(文化放送)などにレギュラー出演中。初のエッセイ集「きれはし」(Pヴァイン)が発売中。単独ライブの模様を収めた初のDVD「best bout of hiccorohee」(SMM itaku)も発売。

「ちょうどいいやさぐれ感」で人気急上昇中の女性芸人ヒコロヒー。テレビやラジオ番組のみならず、YouTube、コラム連載、単独ライブと大忙しの毎日だ。初対面ながら、その堂々としたしゃべりっぷりと肝の据わり具合に天才テリーも思わず脱帽。初出しトーク満載だ。

テリー ヒコロヒーって、どういう意味なんですか。本名がヒロコさん?

ヒコロヒー いや、特に意味はないです。ちっちゃい時から「ロ」とか「コ」とか、90度の角度の付いた文字が好きで。ロココとかコロコロとか何でもよかったんですけど、松竹芸能に入って、最初にライブに出る時に何か芸名を付けようと思って。たまたまヒコロヒーになりました。

テリー そうか。じゃあ「ノ」なんて大嫌いなんだ。

ヒコロヒー そうですね。「ヌ」とか「マ」も好きじゃないです。

テリー プロフィールを見ると、大学時代は落語研究会にいて。

ヒコロヒー これもたまたまで、大学を歩いてたら、すごい男前に勧誘されたんですよ。それでついていったら落研やったんです。

テリー でも、大学のイベントで落語をやったら松竹芸能にスカウトされたんでしょう。すごいじゃん。

ヒコロヒー いや、でも、やっぱり花の女子大生でしたから。

テリー いや、松竹芸能だってプロなんだから、女子大生って理由だけでスカウトなんかしないよ。落語は古典をやってたの?

ヒコロヒー そうです。

テリー じゃあ「枕」がおもしろかったのかな。

ヒコロヒー いやぁ、その時、何をしたかもちょっと覚えてないぐらいなんですけど。でも、やっぱりモデルさんとか女優さんでスカウトされたら、当時の私もうれしかったと思うんですけど、女芸人ですから。花の女子大生としては「ふーん」みたいな感じではありました。

テリー 微妙だった?

ヒコロヒー はい。だから名刺をいただいて、連絡したのも、就活が始まるタイミングで、松竹芸能に就職できるかもしれないと思ったからなんですよ。まさか自分が女芸人になるなんて思わなかったです。

テリー でもさ、吉本興業にしろ松竹芸能にしろ、今たくさんの芸人がいるじゃないですか。その中でこうやってブレイクしてくるのって、やっぱり才能がないと。

ヒコロヒー いや、もう私の場合は、ほんと幸運だけやったと思います。

テリー 謙虚なんだなぁ。でも、テレビだって何もない人を呼んだりしないよ。

ヒコロヒー でも、ほんとに言ったら、丸っと10年間まったく食べれてなかったんですよ。

テリー 10年間っていうのは大学を卒業してからいつまでのこと?

ヒコロヒー 今年32歳なので、ほんと、つい最近です。

テリー あ、そうなんだ。だって2年ぐらい前からもう人気あったよね。

ヒコロヒー いや、1年前ぐらいでも、ほんとにずっとお金が全然なくて。でも、私としてはネタもスタイルもずっと変わってないんですよ。で、今まではずっと「そんなんじゃダメだよ、テレビ出れないよ」って言われてきたのに、ここにきて急に「それがいいんだよ」みたいに言われるようになって。ほんと無責任な世界ねと思ってます。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
4
藤吉久美子が「バス旅に出たい」衝撃宣言!夫・太川陽介には秘密だった「蛭子能収との約束」
5
「100%幽霊が出るからやめておけ」現地民がおののく観光地「ベトナム大量拷問死」施設