連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→麒麟・川島明、指原莉乃との新番組も“大惨敗”でTBSが我慢の限界!?
麒麟の川島明と指原莉乃がMCを務めるバラエティ番組「100%!アピールちゃん」(TBS系)が、大爆死しているとネット上で話題になっている。
同番組は、前番組「教えてもらう前と後」の終了に伴いスタート。SNS等を駆使して自分をアピールし成功を遂げる人たちがいる一方で、アピールが下手な人や苦手な人も多数存在するということで、そんな魅力を伝えられていない人やスポットに「アピールちゃん」と称したタレントがサポートをしていく。
しかし、11日の初回は21時から2時間スペシャルとして放送され、平均世帯視聴率3.7%(個人視聴率1.9%)、18日の第2回は世帯視聴率2.7%(個人視聴率1.4%)と、見事なまでの大惨敗となっているのだ。
「今やバラエティ番組の女王と言われている指原をもってしてもこの低視聴率ということで、関係者の間では川島の評価を見直す動きが出ているようです。川島は今年3月末から同局の『ラヴィット!』でMCを務めていますが、視聴率は一向に上昇せず低空飛行を続けています。局としては今後も彼を推していきたいのでしょうが、かなり厳しくなってきたと言わざるを得ませんね。このままでは、あっけなく打ち切りも大いにあり得ますよ」(テレビ誌ライター)
業界では地味な企画も面白く盛り上げてくれると、川島の評価はうなぎ登りだと言うが、残念ながら肝心の数字に結びついてこない。番組スポンサーがソッポを向けば一転、手のひら返しの状況が待ち受けているかもしれない。
(ケン高田)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

