スポーツ

若き日の白鵬、宮城野部屋で「最後に立ちはだかった壁」と三番稽古の行方は!?

 2021年9月30日付で引退届が受理され、白鵬こと間垣親方の第2の相撲人生の幕が開いた。10月16日の土曜日、紺のスーツに金色のネクタイを締めた白鵬の姿が両国国技館にあった。薬物問題などの研修会に出席する白鵬である。白鵬が言う。

「車から降りると、報道陣のみなさんに交じって、多くのファンも待ち構えていて下さり、『白鵬ォ!』『白鵬関!』と声をかけて下さり、中にはさっそく『間垣親方ァ!』って呼んでくれるファンの方もいて、感謝の言葉しかありませんでした」

 本場所での初仕事は、11月14日日曜からの十一月場所(九州場所)になる。スーツ姿に、あのお馴染みの紺色のジャンパーを羽織り、館内警備の仕事がスタートする。

 さて、2003年、18歳の白鵬は、巨漢兄弟子・荒若(通称・ながい)(を土俵の外に押し出せるようになっていた。「初めて荒若(ながい)さんを押せたァ!!」と喜ぶ白鵬。荒岩と言えば、「確かに私にもいつか終わりは来るでしょう。それが半年先あるいは1年先なのか、いや明日かも知れません」とオビに記された白鵬自身の予言=決意が反響を呼び、復活全勝優勝を果たした七月場所の真実が語られている同時進行相撲マンガ第1巻「英雄の子」の中にも登場する。入門当時、ぶつかり稽古で、「鼻クソを擦りつける」のが精いっぱいだった相手である。

 白鵬が振り返って語るには、「1回押せると、後は面白いように押せるようになったんです」という荒若は185キロのアンコ型の力士である。いつの間にか地力をつけていた白鵬であった。「正直、うち(宮城野部屋)の幕下以下には、もう負ける気がしなくなっていました」とまで、言い切る白鵬に立ちふさがる壁は、関取・光法(こうぼう)のみ。

 土俵に塩を撒き、光法が言う。「白鵬!!三番稽古だ。土俵に入れ!」。三番稽古とは、実力伯仲の力士同士が続けて行う稽古の方法である。三番だけ相撲を取るのではなく、実際には、何番でも相撲を取る稽古だ。

 はたして、三番稽古の行方やいかに。

 エキサイティングな若き日の白鵬が躍動する「白鵬本紀」第26番「新旧交代」は、11月2日発売「週刊アサヒ芸能」11月11日号に掲載。はっけよい!!

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    悩める男性を2人が全力応援!YouTube番組「オトナの保健室」がいま話題に

    Sponsored
    249165

    30代後半あたりから悩む男性が急増するというAGA(男性型脱毛症)。「数年前の自分の写真と比べて生え際が後退している」、「風呂上りにドライヤーをかけると頭皮の見え具合がハンパない」など、気付くきっかけはさまざまだが、一度気になり始めると普段…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    動画もオンラインゲームもラグ知らず! OCN 光はなぜ夜のエンタメシーンでもおすすめなのか

    Sponsored
    251202

    PCの画面を見ながら、F氏は愕然とした。デビュー以来推していた某女性グループの1人が卒業するから….ではない。涙を堪えながら、その最後のお別れとなる卒業ライブ配信を視聴していたところ、最後の挨拶を前に、動画サイトの画面がカクつき…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
激震!楽天・石井一久監督休養で「田中将大が望む在京セ・リーグ球団」への移籍工作
2
日本ハム「エスコンフィールド」観客ガラガラ問題で「札幌で試合をしてくれ」というスポンサーの要求
3
巨人のスーパーサブ重信慎之介「巨人を出て他球団でやりたい」ホンネと「フロント入り」引退後のレール
4
【超常現象ファイル】神戸「六甲山」で目撃多数…時速150キロ「スカイフィッシュ」は地磁気異常地帯に出現する!
5
阪神・矢野燿大前監督が野球解説で「鳥谷敬&福留孝介」と顔を合わせられない緊迫事情