スポーツ

清原和博、新庄監督への大波紋「苦言動画」に見えてきた“意外な真意”とは

 11月17日、元プロ野球選手の清原和博が、自身のYouTubeチャンネル「清ちゃんスポーツ」を更新。日本ハムの新庄剛志監督に物申した。

 清原は動画冒頭、「僕ね、この間、優しいコメント出したじゃないですか」「会見を見る前だったんですよ。見た瞬間ね、ちょっとイラっとしました」と切り出した。

 新庄監督が日本ハムの監督就任会見を開き、サングラスをかけ胸元がはだけたシャツの襟を立たせるド派手な衣装で登場し、ドヤ顔でポーズをとり世間をあっと言わせたのは11月14日のこと。それに先駆け6日に投稿した動画で清原は、新庄監督について「選手をポジティブにさせるという点では長けてると思う」「何しでかすかわからない男なんで、パ・リーグを盛り上げるためにプロ魂を期待している」などとエールを送っていたのだが、今回の動画ではそれが一転。

 会見について「もうちょっとちゃんとしてくると思ったんですよ」「ああいうタレントみたいな感じじゃないですか。野球の監督になったら、ある程度ちゃんとしてくんのかな、(と思っていたら)それより(派手さが)増してたじゃないですか」とし、「絶対プロ野球のOBたちっていうのは口に出さないと思うんですけど、みんな嫌な気分になっているのは間違いないと思います」とバッサリ切り捨てたのだ。

 これにネット上は、《お前が言うな》の批判が巻き起こり、瞬く間に大炎上。チャンネルのコメント欄は大荒れとなり、動画内容を伝えた一部メディアについては、ヤフーのコメント欄が“違反コメント数などが基準を超えた”として非表示になる事態となった。

「現役時代の自身のやんちゃぶりを考えればかなり思いきった発言から、《大丈夫?》と心配の声も上がっていましたね。ただ、動画では自身について『僕もピアス開けたりいろんな(髪の)カットしましたよ。でもプレーに自信を持っていたから』と持論を展開。2年連続Bクラスの5位に終わった日本ハムの監督として、ケジメはつけてほしいとの思いがあったのでしょう。何よりこれも訴えていましたが、新庄監督とは対照的にPL学園の後輩である中日の立浪和義新監督が『茶髪・長髪・ヒゲ禁止』を打ち出したことに批判めいた声も出ており、これに物申したいのが一番だったのでは」(スポーツライター)

 後輩を思うがための新庄へのダメ出しだったのか。いずれにせよ、いまだに野球界への発言がこれだけの波紋を呼ぶことについては驚かされる。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
川島なお美「前貼りなし」で挑んだ古谷一行とのベッドシーン「入っていた」伝説
2
柴咲コウ&吉高由里子に惨敗!「荷が重すぎた」新木優子の「ガリレオ」演技
3
関口宏をガン無視!浜口京子が「サンデーモーニング」をブチ壊した「あっぱれ!」絶叫連呼
4
プーチン「暗殺」覚悟のイラン訪問で待ち受けるロシア「勝利宣言」悪夢の結末
5
「やめてーー!」足立梨花が「正面・バック・女性上位」ハメ映像漏洩に大絶叫