スポーツ

「3度の盗塁王」高橋慶彦、今季の「4人同時盗塁王」珍事に吐露したホンネとは

 今季の日本プロ野球の終盤を振り返ると、巨人・岡本和真の2年連続、本塁打王と打点王の2冠獲得に注目が集まった。結果は、巨人では1976年、77年の王貞治氏の快挙を成し遂げた岡本。あの松井秀喜氏ですら成し得なかった偉業達成はお見事。打点王はヤクルトの村上宗隆に1点差の僅差で奪取、本塁打王は村上に並ぶ39本だった。

 並ぶ…と言えば、今季のパ・リーグでは両リーグを通じて初の珍事が発生した。

西武ライオンズの源田壮亮、ロッテの荻野貴司、和田康士郎、日本ハムの西川遥輝の4名が、ともに並ぶ「24盗塁」での盗塁王に輝いたのだ。

 広島カープ時代に3度の盗塁王に輝いた元プロ野球選手・高橋慶彦氏が、自身のYouTubeチャンネル〈カープよしひこチャンネル〉の、11月16日付け〈【2021盗塁王】史上初!4人同時盗塁王に物申す!おかしいだろ…【高橋慶彦】【パ・リーグ】【セ・リーグ】〉とタイトルした投稿回において、「トップ獲らせるなら代走でもできるわけだから」と誰かが抜け出てほしかったと本音を吐露…。

 しかし、パ・リーグ史上初となる30盗塁未満でのタイトルについては、「野球の流れでやっぱ次のバッターを考えて走らないと、とか、いろんな事情が出てきているから…」と、昨今の野球事情は、好き勝手に走れていたという高橋氏の現役時代とは異なり複雑化しているともフォローを入れていた。

 盗塁と言えば、現役時代には広島で2度の盗塁王に輝き、監督として広島を4度のリーグ優勝、3度の日本一に導いた古葉竹識氏が、去る11月12日、心不全のため東京都内の病院で死去した。享年85。古葉氏にも、盗塁王の4人同時獲得について見解を伺ってみたかった。心からご冥福をお祈り申し上げます。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」