スポーツ

掛布雅之 藤浪は2年目のジンクスは気にせず、将来につなげる1年を

20140123r

 昨年の秋季キャンプで、藤浪がクロスステップの修正に取り組んだのも2年目に入ったからこそ。本人も本音を言えば、1年目の途中からこのクロスステップの修正については取り入れたいと考えていたはず。しかし、シーズンの途中で無理にフォームを変え、ピッチングが乱れてしまっては意味がないと踏んだ。この冷静さは、藤浪の持ち味でもあるのです。

 2年目のジンクスという結果ではなく、プロ野球選手として将来的な足がかりにしていく。藤浪の2年目の仕事は、この欠点の修正にあると感じています。

 ただ、このシーズンオフで私が阪神の選手に危惧している点が一つあります。それが選手個々の自主トレの内容です。

 今の野球界は個人やチーム内ではなく、他球団の選手と練習を行うのが特徴的。私も他球団の先輩選手のよいところを盗むのは、若手の選手には率先して行ってほしい気持ちはあります。むしろ私が心配なのは、同じチーム内での先輩後輩で行う自主トレです。

 仲のよい先輩後輩とはいえ、同じチームならライバルという存在でもある。先輩も自分のポジションを脅かすかもしれない後輩の練習を見てみたいと思うもの。もちろん、いざ練習を始めれば技術的な面では先輩のほうが上です。

 こういう場合、先輩はそんな後輩の練習を見て「まだまだ自分は大丈夫だ」と安心してしまうケースが非常に多い。後輩もまた自分の手の内を知らず知らずのうちに先輩に見せてしまうことになるのです。これではチームの士気も下がり、若手の台頭もなくなってしまう。

 後輩選手とはいえ、全て上の人に付いていくのではなく、自分の実力を悟られないように心がけて、先輩選手たちの脅威にならなければいけません。

 しかし、一方でそれなりの成績を上げている先輩選手に付いての練習は、環境が整っているというメリットがあるのも事実。

 伊藤も、今年は慶応大学の先輩である巨人の高橋由伸とともに沖縄での自主トレをしましたが、本人から「練習環境が違う」と聞きました。高橋由ほどの選手になればバッティングピッチャーが付いての練習を行えるし、球団側も多少の手伝いをしてくれる。

 当然、伊藤のようなまだまだ若手の選手にはそんな練習環境を個人で用意するのは難しい。しかし、由伸と一緒ならその練習法もかなえられる。

 誰とどこで練習をするのか。これは自主トレを行ううえでは、実はとても大事な要素でもあります。若虎たちはこの先輩と練習をするメリットとデメリットをしっかり見極めて、2月からの実戦に備えてほしいのです。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
2
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
5
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き