社会

沖縄米軍基地「辺野古移設バトル」に俊英論客4人が剛腕提言(5)ミュージシャン・喜納昌吉

20140206u

 普天間の即時閉鎖、辺野古への移設反対、これで私の主張は一貫しています。

 辺野古の美しい海を埋め立てることは、環境問題でもあるし、そもそもオバマ大統領が掲げたグリーン・ニューディール政策にも反することです。

 名護市長選の結果を見れば、辺野古移設反対が沖縄の民意だと言えるでしょう。ただ、今回の選挙もそうでしたが、保守対革新という「55年体制」が沖縄には宿便のように残っている。そうした構図で語られる最後の選挙になってほしい。これは、沖縄県民も歴史的背景から無意識のうちの抵抗をするだけではなく、本当に基地が必要なのか、そういう観点から見直す契機にすべきだと思っています。

 これまで、まるで沖縄には人が住んでいないかのように、県民の声を無視してきた。しかし、その一方で日米同盟の将来、東アジアの平和安定のため、さらには地政学的にも沖縄が重要な地だと言ってきた。

 ならば、基地問題について沖縄県民が参加できるテーブルを作るべきです。その場で、政府は県民の民意をくみ取るべきなのです。

 私は辺野古ではなく、既存の米軍基地に普天間の機能を移設すべきだと思っています。もちろん県外に移設するのが、最も望ましいことではあります。それが不可能だと言うならば、県内には嘉手納基地など既存の基地がある。そこに併合することだってできるのではないでしょうか。少なくとも、沖縄の民意は辺野古移設を求めていないのですから、最初から議論し直す必要があります。

 残念ながら、私の主張は辺野古移設を容認する民主党本部とは違っています。党県連を「沖縄民主党」と呼んでいることも含め、お叱りを受けています。

 しかし、民主党は地方分権を唱えている。「沖縄民主党」だけでなく、「大阪民主党」や「東京民主党」があってもいいでしょう。その連合体としての民主党本部でいいのではないかと思っています。こんなことを言うと、喜納は「沖縄独立論者」と思われてしまうかもしれません。倭と沖縄の歴史、さらには世界を見渡せば、アラブの春なども起きている。「沖縄独立運動」というのは、決して非現実的なことではありません。

 でも、私は「沖縄独立」には反対ですし、そうした運動が起きれば阻止したいと思っています。決して沖縄のためにもならないし、東アジアの平和安定を損ねるからです。私が主張したいのはあくまで地方分権です。これから国のほうで、「道州制」の議論が活発化すると思います。その中で沖縄の議論も深まると思います。ただ、再び日本と沖縄の分断の歴史を作ってはいけないと思っている。だからこそ、辺野古移設問題に関しても、沖縄の民意を無視してはならない。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
西武・松井稼頭央「45試合でクビ」はまだマシ…球界「超短命監督」の悲しすぎる歴史
2
年内に大関、来年は横綱へ!石川県が生んだ「史上最強候補」大の里にブレーキをかける唯一の「課題」とは
3
高額チケット代に見合ってない!ソシエダ久保建英の凱旋ツアーがファン泣かせの「三重苦」だった
4
サイ・ヤング賞候補なのに先発投手ランキングから消える…カブス・今永昇太「防御率0点台」に立ちはだかる「問題」
5
キッズ商品に大谷バブルの悪影響!ママたちがドジャースの高級ブランド化に「大谷さん、何とかして」と悲鳴