エンタメ

「明日、ママがいない」のCM撤退のルーツを探る

 異例も異例だった。芦田愛菜主演のドラマ「明日、ママがいない」(水曜10時、日本テレビ系)が放映3回目にして「全8社のスポンサーが撤退」という憂き目にあったのである。

 そんな非常事態を招いたのは熊本の慈恵病院が「放送中止」を申し入れたことから。これに対し日テレ側は「放送継続」を改めて宣言したが、スポンサー企業の賛同は得られなかったようだ。

 さて、日テレにとって21世紀に入ってから、こうした事態は初めてではない。05年の夏にオンエアされた天海祐希主演の「女王の教室」は、最終回が25%を超えるほど好調な数字だったが、天海扮する小学校教師の恐怖の管理教育ぶりにPTAから非難が殺到。ドラマ自体はギャラクシー賞などを受賞する高評価だったが、やはり、スポンサーは一般の声を気にしてしまう。結果、撤退こそなかったものの、いくつもの社が提供クレジットを外すという“緊急避難”が見られた。

 同じ土曜9時の枠では、09年1月に始まった松山ケンイチ主演の「銭ゲバ」もある。ジョージ秋山の同名コミックをドラマ化したことで話題になったが、主人公の「金のためなら何でもするズラ」という考えは、小学生にして殺人を犯すという残酷な描写につながる。平均視聴率は1ケタ台に低迷したが、それ以上に痛手だったのは6社のスポンサーのうち5社が提供クレジットを外したこと。こちらも番組の評価は高かったものの、やはり圧力には勝てなかった。

 3番組ともに共通するのは、タブーを恐れずに「ドラマとしての表現」を突き進んだ点だが、今の日本の民衆はゲームのごとく“炎上”させてしまうようだ──。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
2
「中学聖日記が大反響」有村架純を待ち受ける“第二の裕木奈江”になる罠!
3
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!
4
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
5
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ