スポーツ

清原和博 「のどごし<生>」CM撮影で表面化した巨人との深い溝(1)

20140220j

 野球ファンの一般人が憧れのプロ選手らと競演し、夢をかなえる。今、盛んに流れているテレビCMで大トラブルが勃発していたことを、キャッチした。「主演」級の活躍を見せた球界の番長が、撮影で着用するユニホームを巡って大モメ。一触即発の現場と化したCMの「裏メイキング」を独占公開する。

「三浦大輔(40)と対決したい」「松井稼頭央(38)とゲッツーを決めたい」「始球式で投げたい」「監督になってマウンドに行きたい」「審判をやりたい」「能見篤史(34)と対戦したい」「岡田幸文(29)と一緒にプレーしたい」「伊藤智仁(43)の高速スライダーを打ちたい」「ウグイス嬢になりたい」──。

 一般人の野球ファン78人がひそかに抱いていた夢をかなえる、という企画「のどごし夢のドリームプロ野球」。キリン「のどごし〈生〉」のCM撮影という形でそれは開催された。1月5日の東京ドーム。迎え撃つ現役、OB混成のプロ軍団は26人。前出の三浦、松井稼、能見、岡田、伊藤のほか、槙原寛己(50)、高津臣吾(45)、野茂英雄(45)、矢野燿大(45)、石井琢朗(43)、和田一浩(41)、中村紀洋(40)、川上憲伸(38)、関本賢太郎(35)、糸井嘉男(32)、菊池涼介(23)‥‥といった豪華布陣である。

 しかし、一番の目玉は「清原和博(46)と真っ向勝負したい」「清原選手と同じグラウンドに立ちたい」「代打として清原選手になりきりたい」という夢。すなわち球界の番長の登場だった。

 このCM撮影に至る経過を、さる球界関係者が語る。

「昨年夏から出演交渉が始まりました。最初に候補にあがったのは松井秀喜(39)、イチロー(40)、新庄剛志(42)、そして野茂の各OB。快諾したのは野茂だけでした。おかしいのは、東京ドームでの撮影なのに、巨人の現役選手が一人もいないこと。キリンは内海哲也(31)、坂本勇人(25)、高橋由伸(38)らにオファーを出しましたが、全員断ってきた。キャンプも近い1月にそういうイベントに出てケガでもされたら困るから、という球団の判断からでした」

 本拠地の球団からはNGを食らったものの、出演交渉には清原氏の名前が大いに「活躍」した、と広告代理店関係者は明かす。

「『清原さんが出るんだから、××さんも出てくれるんでしょう』と言われ、ハイと即答するしかなかった選手、一度は断ったのにしかたなくOKの返事を出した選手がいたそうです。半ば間接的な脅しのようなものでしょう(笑)。三浦、能見、和田、中村、松井稼などがそうだと聞きましたが」

 そして、このCM撮影には、何やら触れられたくない部分があるようなのだ。前出の球界関係者は、

「巨人の球団幹部にこのCMの話題を振ると、なぜか避けられてしまう。自軍選手が出ないことの他にも別の理由があるようです」

 他でもない、清原氏との間で「トラブル」が勃発したからだという。

◆アサヒ芸能2/10発売(2/20号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
3
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
4
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!
5
安室奈美恵が明かしたオフの過ごし方に「浜崎あゆみと大違い」と称賛の声!