スポーツ

日ハム・新庄剛志 BIGBOSS野球の「秘密兵器」(3)3年後にはスポーツ庁長官

 作戦面においても伏線が張り巡らされていた。

 2月11日の阪神との練習試合では、相手先発の藤浪晋太郎(27)に対し、初回に3者連続セーフティーバントを試みる奇策が炸裂した。

「スクイズを想定しているのでしょう。三者凡退の結果に終わりましたが、藤浪の160キロに迫る荒れ球はスクイズの練習に打ってつけ。後日実施された、テニスボールを使用した本塁へのスライディング練習もそうでしたが、スクイズ、ホームスチールと、今季は1点をもぎ取って、投手力で守り抜く野球を徹底する意識を高めています。そのため、監督自身も守ったセンターで、足が速くナンバーワンの強肩という五十幡は求めている野球を体現できる象徴であり、早くからの理想形『4番・五十幡』も現実味を帯びてきた。得点圏にランナーが溜まった状態で転がせば1点、慌てた相手がミスをすれば2点入ります」(スコアラー)

 新監督就任時に宣言した「ノーヒットで点を取る」は本気も本気のようだ。

「今、選手たちは、自分たちが特別な野球をやらせてもらっているという優越感があるほどです。新庄監督はこれまで彼らが『やるな』と言われてきたことでも『やれ』と教え、端からできないと思っていることでも覚えればできると、トップ技術を教えてくるから選手たちの目の色が変わっている。監督が『とにかく楽しめ』と声を大にし、2軍までが気合い十分で調子づいています」(スポーツ紙デスク)

 一方、蚊帳の外に追いやられる選手がいるのもプロ野球の常。目下、次なるノンテンダー候補として名前が挙がるのは、中島卓也(31)だという。実は開幕前のトレードがささやかれており、

「追い込まれてからもファウルで粘るのが中島の売りでしたが、近年はカットできずに空振りする場面が目立ちます。2年目の細川凌平(19)やドラフト3位の水野達稀(21)の台頭が著しいため、完全に構想外となりました。ショートが手薄な阪神や1軍クラスのキャッチャーがダブついている巨人にトレードを持ちかけているともっぱらです。監督同士が言葉を交わすことの多いオープン戦でコミュ能力の高い新庄監督がシーズン目前の電撃トレードを決めてくるかもしれません」(スポーツ紙デスク)

 2月24日には室伏広治スポーツ庁長官(47)を臨時コーチに招いた。2泊3日の行程で、メインの公務である23日と25日の間に挟まれた同日は「技術指導及びスポーツ庁施策に関する講義を行う」という、取って付けたような理由での訪問。もはや、行政をも動かしてしまう新庄監督の影響力や恐るべしだが、

「3年後には自らがスポーツ庁長官になっている可能性も否定できない。いやはや、その漫画みたいな実行力は、未来の総理大臣候補でしょう。まさに下馬評を覆してチームを優勝に導いたりでもしたら、もしかして‥‥」(スポーツ紙デスク)

 そのカリスマ性が、弱小チームの力を押し上げてしまいそうな勢いである。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
2
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
3
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
4
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
5
「練習すると風が止む」武田修宏のモテすぎ伝説「広瀬すずの叔母と交際していた」