スポーツ

日本名輪会・山口健治の「江戸“鷹の目”診断」/郡司が好機に仕掛けて突き抜ける!

【「大垣記念」ヤマケンが注目する「決勝戦進出」有力候補12人!】

◎郡司浩平/○平原康多/▲山口拳矢/△松本貴治/守澤太志/佐々木悠葵/園田匠/山崎芳仁/山田久徳/坂口晃輔/黒沢征治/上田尭弥

 記念は地元選手にとってGIと同等か、あるいはそれより獲りたいレースだ。

「大垣記念」(3月10日【木】~13日【日】)は、東日本のSS班2人と地元の大物新人による三つ巴の優勝争いとみた。ただし、チャレンジャーに一発を狙う若手機動型がそろっている。次週のGII「宇都宮ウィナーズC」(3月18日~)を占う格好の4日間になりそうだ。

 本命には郡司浩平を推す。取手全日本選抜は準決勝で敗退。今年初めて決勝戦進出を逃したが、最終日は1着で締めくくった。南関東はメンバーが手薄。単騎戦もありそうだが、好機に仕掛けて突き抜ける。

 対抗の平原康多は、徹底先行の黒沢征治か佐々木悠葵の後位につけられる。脚をためて、郡司とのマッチレースを制するシーンも。

 あとは豊橋記念をスキップして、この地元記念にかける山口拳矢と、動ける松本貴治を警戒したい。

 高松記念を制している山田久徳が、全日本選抜でも2勝と奮闘した。印を回さなかったのは近畿に援軍が見当たらないからだが、ここ一番でのまくり脚は健在。勝ち上がれば見せ場は作る。

 有力候補以外では、立川記念(【1】【2】【2】【5】)と好走した41歳になる菊地圭尚(北海道)の復調ぶりが目を引く。この大垣は冬期移動の練習バンク。予選を突破すれば、おもしろい存在になるのではないか。

【大穴この1車】

 近藤保(千葉・95期)。

 1~2月に7場所走ったタフな追い込み選手。コロナ禍で東日本のレースが主になるのはしかたがないが、昨年12月松戸(【1】【1】【1】)の決勝戦は、3着に粘った先行との挟み車券で2万8190円だった。GIIIでは12月の広島初日1着、伊東2日目3着、1月立川初日2着で万車券を演出している。しかも広島と伊東は、4万円と9万円超の高配当だった。狙いは絞りにくいので手広く流したい。

【狙い目の伏兵3人】

 ホームバンクの橋本優己(岐阜・117期)は、前走のGIII高知(【1】【2】【6】【9】)で準決勝に乗った。まだ22歳だが、自在な戦いができる。地元ラインの先頭で風を切るだけだ。

 橋本と同期で同い年の久田裕也(徳島)は、まだ特筆できる戦歴はないが、評価したいのは、負けても負けても先手を取り続けている積極性。マイペースに持ち込めば押し切りがある。

 蕗澤鴻太郎(群馬・111期)は、すでにGIを2度走っている。今期は2班だが、そろそろエンジンがかかってくる頃だ。

山口健治(やまぐち・けんじ):1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え