社会

「日本はいずれ消滅する」の現実的指摘で「適正人口は3500万人説」は本当か

 世界一の大富豪、そしてTwitter社買収の話題で時の人となったのが、アメリカの電気自動車メーカー、テスラのCEO(最高経営責任者)であるイーロン・マスク氏だ。そのマスク氏が投じた衝撃のツイートが波紋を広げている。曰く、

「当たり前のことを言うようだが、出生率が死亡率を上回るような変化がない限り、日本はいずれ消滅する。それは、世界にとって大きな損失である」

 GW中の5月5日に向けて、総務省は4日に、4月1日現在の15歳以下の子供の数は前年比25万人減の1465万人で、総人口に占める割合が11.7%と、過去最低を記録したと発表。これを受けての、マスク氏の「警告」だったのだ。社会部記者が言う。

「確かに日本は死者数が出生数を上回っており、昨年10月時点で、日本の総人口が前年比で64万人減と、これも過去最大の減少数でした。日本のみならず、世界的に人口減が伝えられることへの危機感の表れですね」

 人口減と高齢化加速により、日本を含む世界全体は「逆ピラミッド型」社会へと向かっている。

 はたして日本は本当に「消滅」への道を進み始めているのか。

「江戸時代の安定期の日本の総人口は3200万~3300万人。明治初期は3500万だったと伝えられます。もしかすると、日本列島はこのくらいが適正人口だったのかもしれませんが…」(歴史研究家)

 ただし、その時代は現代のような高齢化もなく、社会構造が大きく異なっていた。

 かねてから少子化対策を叫びながら、掛け声だけでなんら成果を上げられない政治家たちは、大富豪の危機感の何パーセントが頭にあるのか。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「仕事がないものですから…」沢田研二が伏せていた「田中裕子との関係」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
2
黒島結菜 どんどん出てくる「オトコ遍歴」と魔性素顔
3
「女子アナを辞める!」水卜麻美が「責任問題」で日テレ退社後に選ぶ「意外な職業」
4
これで大逆転!吉岡里帆が「バスト公開映像」を解禁した「背に腹は代えられない事情」
5
「ポスト水卜麻美」はショートカットにタプタプのバスト…小高茉緒の桃色天気予報が眼福すぎる