スポーツ

記録より現実!江川卓が激推しする「絶対的No.1守護神」を打った「唯一の男」

 日本プロ野球の最多セーブは「407」の岩瀬仁紀(中日)。2位は「286」の高津臣吾(ヤクルト)で、3位に大魔神こと佐々木主浩(横浜)と続く。

 この順位を踏まえながら「昭和の怪物」こと江川卓氏が、自身のYouTubeチャンネル〈江川卓のたかされ【江川卓 公式チャンネル】〉でクローザー1位に挙げたのは、大魔神だった(5月21日投稿回)。

 その理由はこうだ。

「バッターというのは、構えて、目の範囲だけで(ボールを捉えて)打つわけですね。(中略)大魔神佐々木さんのフォークボールは、打つ時に上にいるので(目で追おうとして)アゴが上がるんですよね。アゴ上がった時点で(右バッターなら)右肩出ますから、もう打てない。この落差っていうのは、凄いボールだなと思いましたね」

 しかしながら、そんな落差あるフォークを打ったバッターが「1人だけ…」印象深く残っていると、江川氏は言う。近鉄時代の94年に打点王を獲得、97年、巨人に移籍した石井浩郎だったようで、

「フォークの落ちたのを打ったの、1回だけ見たの。顔を上げて、かっくんって(下げて)打ったんだよ。右中間かライトオーバーに打ったのだけを覚えてるんですよ。あと打ったの見たことないぐらい凄かった」

 それほど落差のあるフォークを投じた大魔神、打ち返した石井の両氏を「お見事!」と称賛したのだった。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田真凜は「5兄妹の次女」ファミリーでただ一人伏せられる「謎の姉」
2
爆弾投下で朝ドラ降板も!浜辺美波を襲う「男スキャンダル」大暴露予告の心身異変
3
「有村架純のバストを揉みしだく」禁断映像の一斉配信に異常興奮と嫉妬の嵐!
4
松岡茉優がM字開脚でDカップを揉みしだく!問題作の「過激プレイ」で噴出した「フルオープン」熱望論
5
水着写真で判明!藤田ニコル「おマタの膨らみ」に向けられた「アノ疑惑」に出た結論