社会

医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<こむら返り>ふくらはぎに激痛!糖尿病や脳梗塞の危険も

 就寝中に、急にふくらはぎの筋肉がつったことはないだろうか。足の筋肉、中でもふくらはぎの筋肉が痙攣することを「こむら返り」という。特に夏に発症しやすいので注意が必要だ。

 最大の原因はミネラルバランスの乱れ。就寝中や運動中に、汗をかくことで体が脱水症状になり、血液中のカルシウムや、カリウム、マグネシウムなどが低下して、筋肉の調整機能が落ちてしまうことで発症する。

 特に就寝中は、体をほとんど動かさないために、心拍数が減り、血行が悪くなることが多い。そのため、足の筋肉に急な刺激が加わり、筋肉の異常な収縮が起こるのだ。

「こむら返り」の対処法は、つっている足の指を持ち、体のほうへゆっくりと引き寄せ、アキレス腱を伸ばしてみること。ただし、一気に伸ばすと、筋肉が損傷して肉離れを起こす場合があるので慎重に伸ばすことを忘れずに。

 予防法は、ミネラルの十分な摂取だ。マグネシウムはワカメ、ヒジキなどの海藻類、カルシウムは乳製品、大豆製品、小魚など、カリウムはバナナや果物、長いもやサツマイモに豊富に含まれている。さらに、就寝前にコップ1杯の水を飲むことも有効だ。ゆっくり湯船に浸かって足の血行をよくするためにマッサージをするのもよいだろう。

 基本的に「こむら返り」は、一過性のもののため、心配はいらないが、糖尿病、腎臓病、椎間板ヘルニア、脳梗塞などの重大な病気が隠れている危険性もある。

「こむら返り」の症状の他に、やたらとのどが渇きやすい、ひどい腰痛がある、歩行しづらい、手足がしびれる、言葉のもつれがある場合は、他の病気の可能性も考えられるため、早めに医療機関を受診することが必要だ。

田幸和歌子(たこう・わかこ):医療ライター、1973年、長野県生まれ。出版社、広告制作会社を経てフリーに。夕刊フジなどで健康・医療関係の取材・執筆を行うほか、エンタメ系記事の執筆も多数。主な著書に「大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた」(太田出版)など。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ヒルナンデス!」野外ロケでアクシデント発生!直射日光がスケさせた井桁弘恵「白スカートの中身」
2
「クビ間近」コンビが消えた!大迷走「バス旅」番組が二転三転した舞台裏
3
阪神・井上ヘッド「来季は中日に電撃入閣」で示された「ある条件」とは?
4
「有名人とヤリました」木下優樹菜がぶっちゃけたフジモン以外との「生々しい性事情」
5
「なんちゅう格好してんだ!」三浦瑠麗が見せ続けた「朝まで生バスト」歓喜の渓谷美