芸能

吉永小百合がタモリとの共演を30年拒み続けた理由(4)タモリの辞書に「小百合を否定」の文字はない

20140410d

 タモリは糸井重里氏との対談の中で、糸井氏の父親が吉永を「あんな脚の太い女のどこがいいんだ」と言っていたことにかみつく。

タモリ 聞き捨てなりませんね。

糸井 いや、自分の親だからわかるけど「どこがいいんだよ」って、つまり「いいなあ」ってこと。

タモリ なるほど、「惜しい」の魅力ですね。完璧な美貌の中に「惜しい」も潜んでいる。まったく稀有な人です、あの人は。

 タモリの辞書に「小百合を否定」の項目は永遠に存在しないのだろう。

 そんなタモリの女性観は、九州男児らしい純情さと、日本一のスケベを自認した部分で揺れ動く。

「タモリさんの初体験は渋谷の喫茶店のウエートレスがお相手。アパートに来てくれて、ヤルことはできたけど、その翌日に彼女は田舎に帰ったというほろ苦いものでした」

 戸部田氏は「タモリ学」の中で、そんなエピソードを拾っている。芸能界に入る前に結婚していたこともあり、女性スキャンダルとは無縁な存在であるが‥‥。さる芸能レポーターが明かす。

「ちょうど『いいとも!』が始まったやさきに、女性誌が突き止めたのが、青山のホステスで“ひとみちゃん”の愛称で知られた子。巨乳だったこともあるが、何より吉永に顔が似ていたのでタモリが入れ揚げたんです。番組に影響するといけないので、関係はフェードアウトとなりましたが」

 さすがは「おっぱい星人」の名付け親たる趣味だが、顔のほうは徹底して「サユリスト」を貫いているようだ。

 そんなタモリが盟友の笑福亭鶴瓶(62)を介し、食事を共にした店がある。東京・紀尾井坂にある「ふくでん」という割烹である。芸能界きっての食通で知られるタモリだが、憧れの人を前に信じられない行動に出た。

「緊張のあまり、座布団のフサフサを全部むしり取ってしまいました(笑)」

 のちに著書でこう語ったタモリだが、吉永が目を丸くしたであろうことは想像にかたくない。

 それでも吉永は「いいとも!」の最終回が終わったら、鶴瓶と3人で「派手にやりましょう」と食事することを約束している。

 タモリにとって、これが憧れの人との“最後の晩餐”になってしまうかもしれないが──。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
2
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
3
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
野村周平と共演NGに?市原隼人が松田翔太の結婚式でガチギレ!?