芸能

増田惠子「ストレスって、あまりにもたくさんだと気づかない」

テリー よく聞かれると思うんだけど、ピンク・レディーの時って睡眠時間はどのぐらいだったの?

増田 ひどい時は1日45分とか50分とか。移動中に少し寝たりしたかもしれないけど、それでも3時間寝られれば御の字でしたね。

テリー 今はコンプライアンスがあって、テレビ局も深夜に収録しなくなったけど、昔はね。

増田 大変でしたよね。トイレに行きたくても、「時間ないから」って言われると我慢するじゃないですか。それで膀胱炎になったとか何度もありますよ。

テリー あらら~。

増田 でも、当時は歌番組がいっぱいあって、歌手はみんな忙しかったから、自分たちだけ特別忙しいとか寝てないみたいな感覚はなくて。とにかく覚える時間が欲しくて、睡眠時間を削ったりしてましたよね。

テリー 覚えるっていうのは歌とかダンスとか?

増田 やっぱり求められるものが、すごく高かったので、到達するまでに時間がかかるんですよね。で、睡眠時間を削るんですけど、それでもここまでしか行けなかったとか。

テリー それは事務所に言ったりしないの?「もう少し歌やダンスを覚える時間を確保してほしいんですけど」とかって。

増田 「できないなら、いつでも静岡に帰っていいよ」って言われたら困るじゃないですか。やっとつかんだ大好きな仕事だから。

テリー まあね。

増田 だって、デビューして半年後ぐらいにやっと「ペッパー警部」がランクインして、レコード大賞を取ったのがデビューして2年後なんですよ。だから、キャリアからしたらほんとに新人で、番組に出てディレクターさんから「ピンク・レディーさん、真ん中に行ってください」って言われても、周りは全部先輩だから、「いや、私たちこんなところにいたら申し訳ないね」って、いつも袖のほうに行っちゃったりして。だから、そういう意味では、売れてる実感みたいなものも全然なかったし。

テリー ということは、天狗になったことがない?

増田 なったことがない。

テリー でもさ、忙しいことには変わりないわけで、ストレスだって溜まるでしょう? それはどう解消してたの?

増田 ストレスって、ちょっとあるから気づくんで、あまりにもたくさんだと気がつかないんですね。だけど、やっぱり何より歌って踊れることが幸せだったから、あんまりストレスは感じてなかったのかもしれないです。

テリー エラいなぁ。

増田 でも、いつもパンパンの風船みたいな感じだったから、ちょっと優しくされたらパーンって弾けて、号泣したまま、何が悲しくて泣いてるのかわからないとか。逆に笑い出したら止まらないとか、ちょっと精神的におかしかったとは思います。それでも今、こうやって元気で生きてるし、あとはやっぱり大好きなことを仕事にできて、夢を叶えたので、良かったと思ってますけど。

テリー 過密スケジュールの中で、ミーちゃんとはどういう話をしてたの?

増田 うーん、どんな話をしてたかはあんまり記憶にないんですけど、例えば「この後、帰ってシャワー浴びてちょっと寝る? それともどこかで何か買ってもらって食べる?」「いや、とにかく帰って寝る」とか、そんな感じだったかな。とにかく忙しくて、会話を楽しむ余裕はなかったですよね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「京都崩壊」の信じがたい現実…外国人観光客専用都市に激変した「不気味な風景」
2
商品価値が落ちたヤクルト・村上宗隆「メジャー計画変更」で大谷翔平と同じ道を
3
【米ゴルフツアー】コリン・モリカワが生放送で松山英樹に「放送禁止用語」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
4
土壌ラドン濃度・衛星観測・上空発光…火山噴火と大地震「前兆キャッチ」の新技術がスゴイ!
5
フジテレビ・山本賢太アナが行方不明に!? 「代役」登場と「謎のテロップ」