事件

銃撃犯の恨みの元か…安倍元首相が統一教会に送っていた「高く評価します」の「広告塔メッセージ」

 安倍晋三元首相の銃撃事件をめぐり、宗教法人「世界平和統一家庭連合(旧・統一教会)」が7月11日、東京都内で記者会見を開いた。逮捕された山上徹也容疑者が統一協会に「恨み気持ちがあった」と供述し、犯行に及んだことについて田中富広会長は、

「教会への恨みから安倍元首相の殺害に至ることは大きな距離があり、その理解に困惑している」

 と語ったが、安倍氏と旧・統一協会との関係は密接だ。

 会見で田中会長は、

「友好団体が主催する行事に、安倍元首相がビデオメッセージを送られたことはある」

 と述べる一方で、

「家庭連合の会員として登録されたことも、顧問になったこともない」

 友好団体の活動と宗教団体との活動をあえて使い分けるところが巧妙だ。

 もちろん山上容疑者が統一教会を恨んでいたとしても、安倍氏の銃撃など許されるべきではない。

 そんな中、NHK「クローズアップ現代」が7月11日の放送で、安倍氏が昨年9月12日に、関連団体「UPF」が昨年開催したイベントにメッセージを送る映像を放送した。トランプ前米大統領もオンラインで参加しており、安倍氏はここで、

「演説する機会をいただいたことを光栄に思います。UPFの平和ビジョンにおいて、家庭の価値を強調する点を高く評価致します」

 まるで日本の統一教会の象徴とも勘違いしてしまうような演説である。

 このイベントをめぐり、全国霊感商法対策弁護士連絡会は昨年9月、「昨今、国会議員や地方議員の方々が統一教会やそのフロント組織の集会、式典などに出席して祝辞を述べ、祝電を打つ行為が目立っています」とした上で、その行為が「統一教会により、自分達の活動が社会的に承認されており、問題のない団体であるというお墨付きとして利用されています」と安倍氏に抗議文を送っている。

 21年秋の衆院選前に「週刊アサヒ芸能」が報じたところによると、「桜を見る会」にも統一教会幹部が招待され、自民党衆院議員候補の多くが統一教会と関連を持っていた。09年に関連会社が捜査当局の摘発を受けてから一時、活動が沈静化したが、安倍長期政権下で自民党に再び影響力を持ち始めたと指摘されているのだ。

(健田ミナミ)

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
鎌田がキレて久保は欠場…W杯サッカー日本代表に起きている「異変」
2
久々にタイ旅行に行ってみたら…酒も「連れ出し」もとんでもない値段に激変していた
3
小倉優子「早稲田大受験」密着番組がまさかの打ち切り!世間の関心と危ないモチベーション
4
桜井木穂「母から『あんた、その胸ならグラビアに行けるわよ』と言われた」
5
ぺこぱに太川陽介の旅番組ファンが激怒「伝統の名企画を2人が潰した」