芸能

超人気アナ・小島一慶がやらかした「外国人女性と密会」「女性スタッフと不貞」の奔放下半身/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 一昔前、サラリーマン風の男性が小指を立て「私はコレで会社を辞めました」というテレビCMが話題になったことがある。それを地で行くことになったのが、人気アナウンサー・小島一慶の、外国人女性との「ホテル密会現場」発覚に端を発する騒動だ。

 小島は68年にTBSに入社。独特の甲高い口調と親しみやすい語り口で人気を集め、ラジオでは「パックインミュージック」、またテレビでは「ぴったしカン・カン」などの司会を担当した。

 89年にTBSを退社すると、テレビ朝日と1年のフリー契約を結び、91年4月からの「モーニングショー」の新司会者をはじめ、昼の生番組「ホットライン110番」、さらには深夜の生番組「プレステージ」のMCにも抜擢される。まさに順風満帆を絵にかいた船出を飾る…はずだった。

 しかしこの年の3月、写真誌「FOCUS」に小島と外国人女性との密会現場写真が掲載された。2日後の15日午後4時、密会現場となった東京・六本木の全日空ホテルに隣接する「六本木アークヒルズ」内のレストランで、小島が緊急記者会見を開くことになる。

 憔悴した表情で現れた小島は、

「何から話していいのかわかりませんが、自分の愚かさに恥じ入っております」

 報道陣を前に深々と頭を下げると、記事が出た3月13日の時点で、テレビ朝日側には全てのレギュラー番組降板を申し出たことを報告。

「自分にとってはいちばん好きな、マイクロフォンのあるところから立ち去っていくことで、どうかご勘弁をいただきたい」

 そう話し、大粒の涙を流したのだった。

 だが記事には「現場写真」とともに、小島がパーソナリティーを務める番組スタッフ女性との不貞が原因で、この女性が夫と離婚していた、というショッキングな内容が掲載されていた。その点を指摘された小島は、ガックリとした表情で肩を落とす。

「書かれていることが間違っているとも、合っているとも言いません。一切、弁明はしません。私はバカです。どうしようもないなぁ…」

 だが、TBS時代から愛される人柄で友達も多かった小島は、謹慎を経てイベント司会者として復帰。私が「あの人は今…」的なテーマで、イベント会場で小島に話を聞いた際も「ごめんなさい。新たな気持ちで再出発しているので」と、丁寧な口調で取材は断ったものの、そこには人柄の良さが表れていた。

 ところが、である。そんな小島が09年1月、なんと婦女暴行容疑で刑事告訴されていたという、耳を疑うようなニュースが飛び込んできたのだ。

 この事件は後に示談が成立。告訴は取り下げられたが、関係者に与えたショックは大きかった。まさに「私はコレで芸能界を辞めました」となってしまったのである。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
4
「失策王&打率2割以下」阪神・佐藤輝明に持ち上がる「外野へ再コンバート」の劇薬
5
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏