連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「動物と話せる女性」が読み取った「不祥事・チンパンジー」の心の中
4月5日放送の『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ)に、久しぶりにあの“パンくん”が登場した。制作会社ディレクターが言う。
「運動神経バツグン、さらに人間顔負けの知恵を持っていることで人気者となったチンパンジーのパンくん。志村けんさんとの相性もバッチリで、人気コーナーになりましたが、誰もが予期せぬ形でコーナー終了となりました」
それは、2012年9月に女性トレーナーに怪我をさせてしまった事件である。
「以来、パンくんのコーナーは打ち切り。志村さんが会えるとしても、パンくんが所属する動物園のガラス越し。しかし、そんな不穏な雰囲気を出さないためか、番組は何事もなかったかのように頻繁にパンくんコーナーを再放送していました」(前出・ディレクター)
そんな中、「動物と話せる女性・ハイジ」のコーナーで久しぶりの出演となったのだ。
「ハイジは近くにいるだけで動物の気持ちが分かるという外国人です。パンくんに会うとさっそく、『パンはあなた(志村)に会いたがっているわ』『志村園長に伝えたいことがあるようだわ』と言い出したので、誰もが息を飲んだのです」(前出・ディレクター)
まさかの謝罪か!? ところが、ハイジが続けたセリフは「(パンは)うどんが欲しいと言っているわ」だった。
「これを聞いて、まあそうだよな、あんなこと言うわけないよなあ、とズッコケましたよ(笑)」(前出・ディレクター)
動物と話せる女性がマユツバなのか、果たして──!?
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
