スポーツ

掛布雅之×大野豊 阪神&広島“共闘作戦”で巨人をぶっ潰す!(2)

20140508_15b

掛布 でも、ローテの考え方は難しいよ。例えば広島なら前田を巨人にぶつけて勝てばいいが、もし負けると他の投手での黒星より痛い。他のカードに投げさせて確実に勝つという考え方もある。阪神は昨季、能見を巨人との3連戦全カードの8試合にぶつけたけど、3勝3敗で貯金は作れなかった。

大野 確かに巨人より、他のチームに投げたほうが勝てる確率が高い。でも、能見も意気に感じて投げている部分もあるだろうし、周りが納得する。広島も阪神も巨人をターゲットにしたローテを組んで、ムキになって叩きにいかないといけないだろうね。

掛布 直接対決がなくなる交流戦の戦い方もポイントだね。巨人は勝率5割で戦っていけるだろう。阪神はパ・リーグのいい投手に打線が止められる可能性がある交流戦で差をつけられるのが怖い

大野 交流戦が終わった時に、巨人の上にいるぐらいの気持ちで戦わないといけない。交流戦で負け越しているようでは、後半戦が苦しくなる。

掛布 今年の巨人の打線を封じるには、まず4番の村田を徹底的にマークすることだと思うんだよ。

大野 坂本や長野の打順は頻繁に変えるけど、村田だけは動かさないね。

掛布 そう。村田が4番を打てなくなるような状況になれば、頭が痛いはずなんだ。昨季からの打撃の傾向を見ると、一発を捨ててでも、コースに逆らわない打撃を心がけて「つなぐ4番」の意識が非常に強い。おっつける打撃をさせないためには、当てるぐらいの覚悟で、もっと内角への厳しい球を投げる必要があるだろうね。

大野 ピッチャーで言うと、巨人はリリーフ陣が不安定だね。山口、マシソン、西村。だから、まずは3人が出てこない、リードして終盤を迎える展開がベストもし巨人リードで3人が出てきても、不調のうちに打ち崩して自信を取り戻させないことが大事

掛布 ピッチャーといえば、広島から巨人に移籍した大竹が先発の柱になってるよね。

大野 大竹は、そもそもよくランナーを出す投手だからね。それでも0点に抑えるのが彼の持ち味。彼を崩すには、粘り負けしないこと。そこで打たれて追加点を取られると、とたんに粘りがなくなることがあるんだよ。広島はそういう彼の性格をわかっている。対戦があれば、そこを突いていくはず。

掛布 確かに、先発投手の顔ぶれを見ると、菅野、内海、杉内、大竹の4本柱の中で、杉内、大竹にはつけいる隙がある。菅野、内海はそう簡単には攻略できそうにないけど、逆に杉内、大竹との試合を死に物狂いで取っていけば、対戦勝率5割以上でいけるはずだよ。

大野 菅野はいいピッチャーだよね。気持ちで投げるピッチャーだから、まずバッターが気持ちで負けちゃいけない。両サイド高低と投げ分けるうえに球種が絞りにくいけど、チーム全体で狙い球を絞ることを徹底すべきだと思う。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身