政治

プーチン「総動員令」発令で自滅するロシア大パニック!

 ロシアのプーチン大統領が9月21日、国営テレビを通じて演説を行い、「部分的動員」を表明した。対象となるのは予備役で、同日から動員の措置がとられているという。

 戦争の長期化によって兵士が不足していることが改めて浮き彫りになったロシアだが、同時に相当な劣勢に立たされていることが判明した格好だ。国際政治ジャーナリストが分析するには、

「プーチン氏は特に軍隊への勤務経験や軍事的な専門性を持っている市民が動員の対象になるとしていますが、兵員不足は明らかで、今後は一般市民が巻き込まれる可能性もあるでしょうね。そもそもロシア兵の士気は必ずしも高いわけではなく、厭戦機運が広がれば軍が機能不全に陥る可能性も孕んでいる。国土を死守するという強い意志を持ち闘っているウクライナ兵とは、まさに雲泥の差といっていいでしょう」

 また、ロシアでは徴兵対象者がすぐに前線へ送り込まれることはないとされているが、すでにうやむやにされているという。

「徴集後、本人が入隊契約に署名した場合に限り職業軍人になるはずが、署名を強制され前線に投入されるケースが横行していると聞きます。次の段階は『総動員令』とされていますが、このような状況で国民が戦争継続の意志を示すでしょうか。部分的動員発表の直後から各地で起き始めた抗議デモや国外脱出の動きを見ても結果は明らかで、いざ総動員となれば大パニックになるでしょうね」(政治ジャーナリスト)

 欧米諸国は、すでにプーチンの自滅を待つ段階に入っているのかもしれない。

(ケン高田)

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
川島なお美「前貼りなし」で挑んだ古谷一行とのベッドシーン「入っていた」伝説
2
松本伊代、それでもヒロミを選んだ“アイドル時代”群がった男たちの「接近手段」
3
衝撃発覚!あの紅白歌手に楽曲を提供した「薬物作曲家」の逮捕劇
4
安田美沙子、「感動の出産シーン」と真逆の“汚部屋”公開に“不衛生”非難が!
5
「バスト透けすぎ!」三浦瑠麗が公開した「国葬参列の喪服写真」があんまりスゴイので…