芸能

山本リンダが1億円を要求した「ヘア写真集コキ下ろし」舌禍/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 93年5月、有名女性芸能人らによるヘア写真集ラッシュが続く中、山本リンダが都内のホテルで写真集「WANDJINA(ワンジーナ)」の出版記念記者会見を開いた。

 3月から4月にかけてオーストラリアと日本とで撮影に臨んだという写真集には、大胆な網目水着や、エナメルのボディスーツ、さらには透けたビニールを素肌にまとっただけという、数々の挑発的なカットが満載。会見の日もメタリックシルバーのコートに身を包んで登場した山本は、

「タイトルの『WANDJINA』は、オーストラリアの先住民アボリジニの言葉で『大地の母』を意味します。ヘアの問題もありましたが、興味本位ではなく、女性って素晴らしいなぁと思ってもらえて、自分でも納得できるような作品になるならと、OKしました。いつもやっている水泳と、お風呂でのボディブラッシングを念入りにし、時間がある時にはいつも全身にクリームを塗って、肌の手入れを怠らないようにしました」

 写真集にかける、並々ならぬ思いを語ったのである。

 ところが写真集発売からほどなくした5月23日──。

 大阪朝日放送の深夜ラジオ番組「誠のサイキック青年団」で、タレントの北野誠がこの写真集を取り上げ、「あんなん買ってるやつの気が知れん」「整形箇所が100は超えている」と発言。これに山本側が大激怒し、名誉棄損だとして、朝日放送に慰謝料1億円を要求する大騒動に発展したのである。

 さっそく朝日放送の関係者に取材すると、私の取材にこう答えた。

「抗議を受け、制作部長が上京。なんとか別の番組へ出演していただく、ということで先方に納得いただいたようなんですが、半月ほどして内容証明が送られてきて、そこに『慰謝料1億円と謝罪広告を要求する』という文言があったんです」

 朝日放送では「写真集を買い上げてリスナーにプレゼントしたい」という提案も行ったようだが、山本サイドが首を縦に振ることはなかったという。

 ところが、長引くと思われたこの騒動は8月5日、急転直下、両者が和解記者会見を開き、北野が山本に直接謝罪することで、一件落着することに。

 皮肉なことに、関西のローカルタレントだった北野の名前が関東でも知られるようになり、テレビ局からも「危ないタレント」として、コメンテーターの依頼が殺到。その後、深夜番組「トゥナイト2」(テレビ朝日系)で火曜日のレギュラーを担当することになるのだから、本当に芸能界はわからない。

 つまり、北野にとって山本は、まさに「幸運を呼ぶ女神」だったことになる。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
3
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
4
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」