スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「ポタジェの末脚が炸裂する」

 競馬は開催が早く流れていく。秋開催はもう半ば。今週、東京のメインは伝統の天皇賞・秋だ。

 重厚さが年ごとに増しているこの秋の盾は、今年もなかなかの顔ぶれである。特に3歳の一線級がホコ先を向けてきたのが特徴だ。

 ダービー2着イクイノックスと皐月賞馬ジオグリフの木村厩舎の2頭に、皐月賞、ダービーともに4着惜敗のダノンベルーガの計3頭が古馬強豪に堂々と挑戦してくる。

 むろんのこと、古馬勢も錚々たる顔ぶれだ。前走で重賞勝ちしたカラテ、ジャックドール、マリアエレーナ。さらに昨年のダービー馬で海外GIも制したシャフリヤール、そしてGI馬のパンサラッサ(ドバイターフ)、ポタジェ(大阪杯)、ユーバーレーベン(オークス)といった面々だ。

 各馬ハイレベルで力は拮抗しており、どう転ぶか予断は許されそうにない。とにかく、人気どおり簡単には収まりづらいだろう。

 まず、データをひもといてみよう。02年に馬単が導入されて以降、これまでの20年間、その馬単での万馬券は5回(馬連は2回)。この間、1番人気馬は半分の10勝(2着4回)、2番人気馬はわずか1勝(2着5回)だ。そして1、2番人気馬によるワンツー決着は2回のみ。馬券的には中穴傾向と言ってよく、人気、有力どころから穴馬へ、といった流し馬券が有効ではなかろうか。

 年齢的には、やはりノビシロある4歳、充実著しい5歳馬がよく連対している。出走頭数が多いものの、過去20年で4歳馬が8勝(2着9回)、5歳馬は9勝(2着7回)と他の世代を圧倒しており、地力が確かなこの両世代から主力馬を選ぶのが馬券の筋というものだろう。

 ただ、GI勝ち馬が4頭いて、熾烈で激しい競馬が展開されそうな今回は、枠順も微妙に影響してくるのではないか。

 中山の芝のマイル戦と同じように、この東京芝2000メートルの舞台も、多頭数になるほど外枠に入った馬は厳しい競馬を強いられる。スタートして間もなく、加速がつくところで急に折れる最初のコーナーに出くわすだけに、外枠の馬はハジかれたり、膨れたりしてスムーズに立ち回れず、不利を被りやすいからだ。

 ということで、力が拮抗して混戦であればあるほど、枠順による有利、不利があることは頭に入れておくべきだろう。

 それにしても今年は難解だ。パンサラッサを筆頭にジャックドールバビットなど先手を打ちたい馬が少なくない。これらの馬がどの枠に入るかも一つのポイントになる。

 いずれにしても速い流れに戸惑うことなく、それでいて末脚がしっかりしている馬に狙いをつけてみた。最も期待を寄せるのは、ポタジェだ。

 今春の最後となった宝塚記念は11着に敗れ、秋初戦の前走、毎日王冠も6着。これで評価が下がるようなら穴党としては幸いだ。というのも宝塚記念は大阪杯以来で仕上がりはひと息。毎日王冠も3カ月半ぶりの実戦に加えて、この馬のみ58キロという斤量がこたえていた感じだった。

 が、大阪杯を制したれっきとしたGI馬。休み明けをひと叩きされての本番は予定どおりで、その陣営の思惑に応えるように、この中間は大幅な良化ぶりを見せている。

「上積みは十分。距離、コースと走れる条件がそろっている」と友道調教師が話すとおり、1週前の追い切りは軽快でリズミカル。柔らかい身のこなしが目立っていた。

 母ジンジャーパンチはBCディスタフなどGI6勝をあげた名牝。姉に左回りを得意にしていたルージュバックがいる。良馬場条件に大きく狙ってみたい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」