芸能

野沢直子「『年を取るのが楽しみ』なんて絶対ウソですよ!」

テリー エッセイもテーマは老いでしょう。どこがそんなに老いてるの?

野沢 見た目も劣化してきたし、物忘れもひどいし、人の名前も全然思い出せないし、若い子の区別もつかないし。あと、SNSで流行ってる曲とかも全然理解できなくなっちゃってるみたいな。

テリー なるほど、そういうことか。

野沢 テリーさんはそういうの、ないでしょう?

テリー いやいや。だって俺、最初から理解しようとしてないから。

野沢 ああ。そういうふうに言えばいいんだ。

テリー だって、ムリじゃん。若い子とは見てきた景色も、聞いてきた音楽も全然違うわけだから。

野沢 わからないに決まってる?

テリー そう。俺たちはその前の世代で、好きなことやってきたんだから。それが、また新しいパーティーが始まったからって、途中から参加して、また楽しむって‥‥。

野沢 ズルいですね。

テリー そうそう。ズルいし、図々しいよ。70過ぎのじいさんが「18歳の子の気持ちを理解できる」ってさ。

野沢 そうか。ちょっとメモしたいな。「最初から理解する必要もない」「若い子のことはわからなくて当たり前」。

テリー そうでしょう?

野沢 でも、やっぱり最初は「こんなはずじゃない」って思ってたんですよ。感性とかも全然鈍っちゃうし。

テリー 実は俺もみんなに言ってるの。「年を取っていいことなんかひとつもない」って。

野沢 ほんと。それは私も声を大にして言いたいんですよ。時々、「年を取るのが楽しみ」とか言う人がいるけど、「ウソつくんじゃねえ!」って。

テリー わかる。

野沢 絶対、若い時のほうがいいに決まってますよ。感性は鈍るし、反射は遅くなるし、食べる量は減るし。そういうマイナスを全部受け止めた上で「元気出したいな」と思って、本を書いたところもあるから。

テリー でもね、俺が野沢とひとつ違うのは、「感性が鈍くなる」とは思ってないんですよ。

野沢 へぇ。

テリー それはなぜかって言うと、今までとは違う感性が生まれてくるんですよ。例えば老人ホームにいて、体が動かなくなったとしても、そこで生まれる感性ってあるんです。

野沢 ああ、そうか。これもメモしないと。

テリー 例えば俺で言うとね、乙女力が付いてきたんです。

野沢 「乙女力」?

テリー そう。だから、家の廊下の色もペパーミントにしたり、シックにするんじゃなくて、ものすごく乙女っぽくしたんですよ。洋服なんかも若い人は黒っぽいのが好きだけど、派手な色ばっかり着るようにしたり。

野沢 ヤダ! そういうところは感覚がちょっと似てるんだ。今度のエッセイの中にも「年を取ってきたからこそ、派手な色の服を着よう」みたいなことを書いたんですよ。

テリー 俺に抱かれたいと思ってるからね。

野沢 思ってませんよ。ほんとに、それは丁重にお断りしますけど。でも、初めて言ってることに共感できる気がします(笑)。あと、似たようなことを考えてるなっていう。

テリー 洋服なんて着たもん勝ちだからね。

野沢 そうですね。派手なものを着ると自分がそれに寄っていくし。そういう洋服の魔力みたいなのは、すごいありますよね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」